巾着とがま口 | カパエルの ほぼミシン中心生活時々日ハム

巾着とがま口


巾着 
綿麻キャンバス 葉柄


芯地も内布も無しの1枚物で自立してるんですけど〜(笑)
脇は割伏せ縫い、マチは袋縫いで、小さいし、脇の割伏せがパイピング様の役割になって自立したと思われる。
パイピング嫌いなので、もし内布無し帆布バッグを作るとしたら、この手があるか。
ちなみに見本に見せてくれた既製品の巾着は、脇はロック、マチはまさかの三角マチそのままだった滝汗


ミニがま 
綿麻キャンバス オリーブ柄
ダイソー7.5センチ口金


内布は水彩画みたいに淡い農園柄

羊がいるので森柄ではなく。

例によって異動する同僚へお餞別に。
リクエストは巾着で、巾着だけなら何なのでランチトートもということにして、トートバッグ用に綿麻キャンバス、巾着用にシーチングから何点かチョイスして生地見せたら、シーチングには好みがなく、綿麻キャンバスの葉柄で巾着作って欲しいと。
綿麻キャンバスは厚くて巾着の口が絞りきらずに楕円形に口が開くよと言っても、葉柄可愛い、葉柄がいいと。
実際やはり口は閉じてないけど、このサイズバランス可愛い。
自立するし(笑)
イベント販売用に少し作ってみるかな。
で、トートバッグは無しになって、薬入れる小さいがま口をとのことで、やはり本人チョイスのオリーブ柄でミニがまを。
もっと丸いフォルムの方が良かったかも…



2022カパエルメーター
 ※110センチ巾に換算
バッグ 
ポーチ     18   
がま口    6    
マスク 
その他       1      
購入量     76.7メーター
消費量    4.7メーター
放牧量          メーター 
タダ布       0.2メーター