リスタ便 | カパエルの ほぼミシン中心生活時々日ハム

リスタ便


サニーレザー焦茶(48番色)

やっちまいました。サニーレザー夢の反買い。
ここで何度か書いてるけど、定番トートの切り替えボトム部分と持ち手にヘビロテのサニーレザーが値上がりする一方で、メーター2200円〜2400円までになっちゃって手が出せなくなった。
ならば半額以下で買える反買いも有りかなと去年から考えてて、とりあえず1月にサンプル帳を購入し、何ヶ月も悩みに悩み清水から飛び降りてみた。

合皮でこの焦茶はなかなかなくて、赤、紫、緑が入ってない、コーヒー豆のような深い焦茶で、特にNumber5Collectionのプリント生地とは相性抜群で無くてはならない色。

1反50 メーター乱で、サンプル帳にもそう書いてる。
ところが…
メーカーのステッカーには60メーターとなってるんだよね。
巻の頭頂部に貼ってるステッカーにも60メーターと。
乱とは、ちゃんと測り直してないよ、前後するよという意味で、50メーター無くても文句言わないでねという意味でもあるんだけど、もしかしてこの生地は正確には60メーター乱で、実質50メーター保証されてるということなのかな。
小売店の反売りの場合は、メーター当たりの価格有りきで、販売時に測り直してメーター換算して金額訂正するところもあるけど、ここはあくまで1反価格表記。
もし、本当に10メーターオマケで付いてたら、定価で2万円相当のオマケか(笑)
実測してみたいけど、さすがに勇気が…
測る手間もだけど、きれいに巻き戻せなかったら大変なことになる。
あるいは5メーターか10メーターずつ切り出して小巻を作っとくのも有りか。
その方が使う時にも使いやすいよね。
50メーターのままだと重くて移動もままならないので。

とりあえず手元の在庫の少ない焦茶を先に買ったけど、そのうち黒も買う予定。
念の為言っとくけど、もちろん使い切れると思って買ってるわけではない。
定価で買い続けること考えたら、半分消費で元は取れるし、今までは部分使いでちまちま使ってたけど、惜しみなくオールサニーレザーのバッグも作れるし、何なら服も。
あとはイベントに放牧かな。



ステッカーには60メーターとあるけど、販売店とサンプル帳の表記通りの50メーターで、いつものように110センチ幅換算してカウント
2021カパエルメーター
バッグ 58
ポーチ      
がま口
マスク 
その他      
購入量   247.8メーター
消費量  34.8メーター
放牧量          メーター 
タダ布          メーター