毎日暑い日が続いておりますが、皆さま体調崩されたりしてませんか?

熱中症など、家の中でもお気をつけ下さいニコニコ

歯科医師の大森です。

 

この暑い夏の季節は虫歯になりやすい季節であることをご存知でしょうか?

暑い夏は水分摂取量が増えます。つまりジュースやスポーツドリンクなど甘い飲み物を摂取する機会が多くなります。

またアイスクリームやフルーツを食べることも多いと思います。

 

虫歯は歯の表面に付着した細菌が、砂糖などの炭水化物を分解して作った酸によって、歯の表面を溶かしていきます。

 

結果、夏場は虫歯が増えやすいというわけですショボーン

 

他にも、暑さで口の中が乾燥すると虫歯になりやすいです。

水分補給して、口の中を湿らせておくことも大事です。

 

虫歯になりやすいからといって甘いものを摂ってはいけないというわけではありません。

また甘いものを食べたり、飲んだりしたからといって、すぐに虫歯になるわけではありません。

しかし、長時間お口の中が酸性になってしまうことで、虫歯のリスクが高くなってしまいます。

甘い物を食べたり、飲んだ後はうがいをしたり、歯を磨くようにして下さいびっくりマーク

また虫歯予防のためにも毎日の歯磨きはもちろん、歯間ブラシやフロスを使って、歯の間の汚れも取り除くようにできると、甘いものも恐くありませんよ。

 

また、歯科医院での定期的な歯のクリーニングもお勧めしますニコニコ