こんにちわ¨̮♡︎
訪問コーディネーターの加藤です😊❣

今月から事業所さんの方に挨拶回りに行かせていただいています!!
今まで電話でしかやり取りをしていなかったケアマネさんたちも沢山いらしたので、今回改めてお顔を拝見しご挨拶できたので、とても良かったです☺🙌❤
あまり頻繁にご挨拶に伺うことは出来ませんが、これからも機会があればご挨拶に行きたいです😊✨

またパンフレットも新しくなったので、お目通しの機会があれば、ぜひご覧下さい😆✨💕

それでは寒さにお気をつけて、皆さまお過ごしください🍀🍀🍀

こんにちは!

田中歯科医院、

歯科助手の小田原です😊


✨Halloween🎃✨

今年もやってきましたね音譜

今年は週末とあって、街も賑やかだったのでは❓😙💕

皆さんいかがお過ごしでしょうか?


クッキー🍪やビスケット、チョコレート🍫、ケーキ🍰などなど、、😋

今日だけは特別〜😙💗

な〜んて、ついつい食べ過ぎたりしていませんか❓


あま〜い物は歯には大敵😣💦

楽しんだ後は、、😙

今日だけは特別、、、🤗

しっかりお口のケアもしてくださいね🍀


虫歯予防には、毎日のお口のケアと、歯科医院での定期的なお掃除が必要です🍀


どんな小さなことでも構いません。

気になる事がありましたら、相談のみでも受け付けております😊


ぜひ田中歯科医院へご連絡下さい😊

ご来院お待ちしております🌺

こんにちは!

歯科助手の尾崎です。


急に寒くなりましたねアセアセ

急な寒さでなかなか体がついていけないですねガーン


まだ10月なので服装や、寝具に悩みますが、気温や自分の体感温度に応じて調整するのが大事かなと思います雪の結晶


今年は少し早目の冬支度をしました照れ

皆さんも、急な寒さに体調を崩されないよう体調管理に気をつけてくださいねルンルン

こんにちは。

訪問センター長の奥田です。

 

10月に入り、朝晩涼しくなりましたねキラキラ

 

コロナ禍になり、1年半以上が経ちました。

田中歯科訪問センターでは、感染予防対策をしっかりし、施設や在宅に変わりなく診療に行かせていただいております。

 

歯入れ歯が合わない

歯グラグラする歯がある

歯うまく食事が飲み込めない

歯歯茎が腫れたり、血が出る

歯外出が困難で通院できない

歯体が不自由でお口のケアができない

 

上差し上記のお悩みをお持ちの方は、ぜひ一度訪問センターへご連絡ください。

スタッフ一同、お待ちしておりますニコニコ

 

寒暖の差がありますので、皆様お身体ご自愛くださいませ。

 

 

歯田中歯科訪問センター歯

〒661-0002

尼崎市塚口町4-12-1

電話   06-6423-5788

FAX   06-6423-5789

 

こんにちは😃
歯科医師の大森です。
今もコロナ新規感染者数は予断を許さぬ状況が続いております。
続々と新たな変異株が流行し、先の見えない毎日に世界中の方々が悲観し、疲弊してきている、本当に大変な時代になりました。
1日も早く元の日常に戻れることを心から祈っています。

さて、今日は、
コロナワクチン接種前後の歯科治療についてお話しします🤗


患者さんから、コロナのワクチン接種を受けるけれど、歯科治療は問題ないですか?


といったご質問をよく受けるようになりました。

現在ワクチン二回接種した方が国民の半数を超えたということもあり、このような質問や不安の声も頂くようになりました👋



それでは実際にコロナワクチン接種を受ける場合、
歯科治療をどのようにすればよいのでしょうか?


厚生労働省からは、ワクチン接種を受けた当日は、
激しい運動や過度の飲酒は控えるようにすること。

接種の当日、翌日は無理をしないような予定をたてることが推奨されています。




日本口腔外科学会からは
・ワクチン接種後であれば、接種後3日以上経過して副反応が軽ければ、抜歯などの口腔外科手術は可能

・ワクチン接種日には、口腔外科手術による抗生物質や痛み止めの薬を服用しないほうが望ましい。

・抜歯などの処置をおこなった場合、ワクチン接種は1週間以降におこなう。

・緊急性のある手術はいつでも行うべき。



口腔外科手術は通常の歯科治療よりも身体への負担が大きな処置が多く、抜歯やインプラントなど術後の痛みを伴う可能性のある治療が含まれます。


日本赤十字社では、献血に際し、新型コロナウイルスのワクチン接種を受けた場合には、48時間経過しなければ献血ができないという決まりになっています。

これは、接種後から48時間は倦怠感、発熱などの副反応が生じる可能性が高いことを考慮しているようです。
新型コロナウイルスのワクチンは、不活化ワクチンとは異なったmRNAワクチンであることから、ワクチン接種で新型コロナウイルス感染を起こすことはないといえます。

また、全身麻酔下による手術はワクチン接種(2回目)から3週間後、全身麻酔下での手術から3週間後にワクチン接種と規定している施設もあります。

これらは侵襲が大きい処置ですので、通常の歯科治療時の指標にはならないと思われます。



以上から、通常の歯科治療では、新型コロナウイルスのワクチン接種において気を付ける点としては、まずご自身の体調が最優先ではないかと思われます👍


そして、通常の歯科治療でも比較的侵襲が高い抜歯などの処置と、接種後の副反応(倦怠感や発熱)による症状を判別するためにも接種後から3日間の期間をおいて歯科治療を行うことが必要と考えられます。


また、ワクチン接種は1回目よりも2回目後の副反応が多く報告されています。

倦怠感、発熱などの副反応がないタイミングでの受診がよいでしょう。

治療内容やお体の状態はそれぞれですから、気になる方はまず当院までご相談くださいませ🐼

ワクチン接種によって新型コロナウイルスへの感染リスクは大幅に低下するとされていますが、全く感染しないわけではありません。

また最近では3回目のワクチン接種も現実的になってきました。今後の動向にも注視しなければなりません。


ワクチン接種後でも、これまでのマスク、手洗いと並んで、むし歯や歯周病の治療、歯のお掃除など、感染予防のための歯科治療は引き続きしていくことが重要です🐥
田中歯科ではこれまで同様、徹底した感染防止対策を行い、患者様に安心してご来院頂けるよう尽力して参ります🍀

外来歯科衛生士の上野です。


今私は患者様に購入して頂く、口腔ケアグッズのディスプレイを制作中ですひらめき電球

ポップ作成の中、患者様に間違えた説明をしてはいけないと再度勉強しながら考えました。


少しお堅い話をさせてくださいおねがい




お勧めな商品はこちら!!!!

アパコート(左)

IPMP配合!バイオフィルムへの浸透力抜群!

             

SP-T (真ん中)     

IPMP配合!バイオフィルムへの浸透力抜群!

そのうえ、フッ素配合グッド!グッド!グッド!                                     

PHバランサー(右下)                    

重曹入り&CPC配合

虫歯になりやすい酸性の環境を中和して口の中を中性に保つ働きがあります!                       

コンクールF(右上)     

グルコン酸クロルヘキシジンで殺菌!爆弾爆弾

※沢山の患者様に使用して頂き、口腔内の変化を実感しています合格合格合格   下記参照です。

「あ〜難しい文字が並んでる💧💧💧」

    って思いますよね!本当に難しいショボーン


IPMPやCPC…

この2つの成分が配合されているということは、口腔内の浮遊性細菌やバイオフィルム(バイ菌の膜)の表層さらに内部の細菌に対しても効果的な歯磨剤であるといえます


まだまだ、お勧めしたいものはありますが、今回はここまでで我慢しますプンプン

気になったり、分からない事があればいつでも御質問くださいね爆笑



それにしても、緊急事態宣言5回目…

いつになったらマスク無しで笑顔を見ながら食事が楽しめるんでしょうかね…💧

その時までに、今キャンペーン中のエアフローやホワイトニングで準備しときましょうね目


コロナ前によく食べたお肉を見て我慢します!

美味しいですよ音譜音譜音譜音譜音譜


では、田中歯科でお待ちしています👋



こんにちは。院長の田中壮憲ですニコ病院

 

<重要なお知らせ>

9月より臨時的に休診となっていた水曜の診療が再開となります!!

 

昨年の第1回目の緊急事態宣言から、様々な新型コロナウィルス感染予防対策を行っていますキラキラ

・予約患者数を3割減らして待合室での「密」にならない対策。

・診療室を1部屋増設して「密」にならない対策。

・水曜を休診にして消毒、滅菌の更なる強化の対策。

・換気設備の強化対策。

・空気清浄機の増設、新型コロナウイルスに対して効果があるオゾン発生器を新設し医院内の空間対策。

まだまだ数え切れない程の対策を講じており、現在進行形で気付いた事、できる事は追加したり、改良もしておりますアップ

 

詳しくはこちら当院の新型コロナウィルス感染拡大防止のための取り組み | 田中歯科 (41hahaha.jp)

 

新型コロナウィルス感染予防対策を第1にすることで、予約数を減らし、水曜が休診になり、予約が取りずらくなっている事をどう改善していくかで、この1年間ずっと検討しておりましたあせる

皆で知恵を出し合って、またスタッフの協力を得て、水曜診療を再開する事で改善していく事となりました音譜

9月より水曜診療を再開しますキラキラ

 

今回の改善策を講じても、新型コロナウィルス感染予防対策はしっかりと行っていきますアップ

平時の時のように戻る訳ではありませんが、少しでも患者様の予約が取りやすくなればと思っています。

 

今後も田中歯科をどうぞよろしくお願い致します。

こんにちは
歯科衛生士の山田です猫あたま
暑い毎日が続き、マスク生活も辛いですね😷


田中歯科では、8〜9月にホームホワイトニングとクリーニングのキャンペーンをしています🦷✨


今はマスクをしているからホワイトニングはちょっとぼけー…と思われている方!
誰かに見られなくても、鏡を見るたびにキレイな歯はテンションが上がりますアップ
またホームホワイトニングは、効果が出るまで少し期間がかかります。
今はまだ難しいですが、今後お友達との食事会など、マスクを外した時にキレイな口もとでいられるように、今から始めてみませんか😉



当院では歯のクリーニングに『エアフロープロフィラキシスマスター』という、EMS社の最新の機器を使用しています。特殊なパウダーを歯面にジェット噴射することで歯面に付着した歯垢(バイオフィルム)を、痛みをほとんど感じずに除去することができますおねがい
マスクをしていると、口呼吸になっていることが多く、口の中が乾燥して歯垢や茶しぶが付きやすくなっていたり、口臭がきつくなることがありますびっくり
この機会に、通常の歯磨きだけでは除去しきれないバイオフィルムや茶しぶを除去して、スッキリ綺麗にしてみませんか✨✨

みなさん、ぜひご体験ください音譜




皆さん、こんにちは🌞
訪問センターコーディネーターの
宮下です!!

少しすぎてしまいましたが
今年の七夕✨🎋も
雨でしたね☔️
なかなか晴れることがなく
寂しい
七夕🎋ですが
訪問センターは施設等に行かせていただき
口腔ケアや治療等をしていく中で
スタッフの方や、利用者様の作品に
癒されています😆✨🎉



季節ごとの飾り付けや、
誕生日等の飾りもあり
いつも楽しみに行かせてもらっています😆
来年の七夕🎋は晴れて
皆さんの願いが、叶いますように🌟💫




こんにちは
訪問コーディネーターの福山です。


少しずつセミの鳴き声も聞こえだし、
体感的にもかなり夏を感じさせる
暑さになってきましたねあせる


私の家のハイビスカスの花も
もう咲き出し、いよいよ夏が来たな
と感じています!





梅雨明けはまだのようですが、
訪問センターも車内でもクーラーなしでは
たえられない暑さになってきています。



例年より暑さが増してきてるように
感じますので皆さま暑さを我慢せず、
しっかり水分補給と暑さ対策をして
熱中症にはお気をつけくださいね!