こんにちは。

歯科衛生士の川見です🪥🦷


10/30.31にハロウィン企画でお子さん達にキシリトール100%のグミをお配りしました。

みなさん、グミを渡した瞬間に笑顔になって喜んでいただきました😄

今後も、いろんな企画を考えていますので、楽しみにしててくださいね🤗


11/1〜30までは、予防グッズキャンペーンをしておりますので、以前から気になる商品や今お使いの商品がありましたら、この機会に購入してくださいね。

一部対象外の商品もありますので、わからない事がありましたら、スタッフにお声掛けください。


朝晩は寒くなりましたが日中は暑い日が続いていますので体調の管理が難しいですが、お身体にお気をつけくださいね。

こんにちは😄

田中歯科 カウンセラーの小田原です😊

つい最近までは猛暑の話題ばかりでしたが、ようやく清々しい季節になりましたね!秋ですね〰️🍁

秋と言えば、良く「食欲の秋」と呼ばれるほど、美味しいものがあふれかえり、正月太りならぬ秋太りになる方も多いと思います。では、なぜ秋に食欲が増すか、、。

人間は日照時間が短くなると、精神の安定や食欲などをコントロールしている「セロトニン」が減少するからだそうです。

セロトニンとは、脳内に存在する神経伝達物質の一種で、別名「幸せホルモン」と呼ばれています。

セロトニンが減少すると、人間は食べることでセロトニン=幸せホルモンを多く分泌しようとします。

また、気温が下がると基礎代謝も下がるので、冬に向けて力を蓄えようという気持ちが沸き、食欲がアップするそうです。

夏の疲れや気温差でだるさを感じる時期には、しっかりと食べて体力をつけることも大切ですが、くれぐれも食べ過ぎないように気をつけましょう😄、、とは言え、ついつい手が伸びてしまうのですが、笑。

そんな秋だからこそ、お口のケアも欠かさずに😙  お口のトラブル、お悩み、どんなご相談でも構いません😄

是非、田中歯科へご来院下さい😀

お待ちしております🍀




毎日暑い日が続いておりますが、皆さま体調崩されたりしてませんか?

熱中症など、家の中でもお気をつけ下さいニコニコ

歯科医師の大森です。

 

この暑い夏の季節は虫歯になりやすい季節であることをご存知でしょうか?

暑い夏は水分摂取量が増えます。つまりジュースやスポーツドリンクなど甘い飲み物を摂取する機会が多くなります。

またアイスクリームやフルーツを食べることも多いと思います。

 

虫歯は歯の表面に付着した細菌が、砂糖などの炭水化物を分解して作った酸によって、歯の表面を溶かしていきます。

 

結果、夏場は虫歯が増えやすいというわけですショボーン

 

他にも、暑さで口の中が乾燥すると虫歯になりやすいです。

水分補給して、口の中を湿らせておくことも大事です。

 

虫歯になりやすいからといって甘いものを摂ってはいけないというわけではありません。

また甘いものを食べたり、飲んだりしたからといって、すぐに虫歯になるわけではありません。

しかし、長時間お口の中が酸性になってしまうことで、虫歯のリスクが高くなってしまいます。

甘い物を食べたり、飲んだ後はうがいをしたり、歯を磨くようにして下さいびっくりマーク

また虫歯予防のためにも毎日の歯磨きはもちろん、歯間ブラシやフロスを使って、歯の間の汚れも取り除くようにできると、甘いものも恐くありませんよ。

 

また、歯科医院での定期的な歯のクリーニングもお勧めしますニコニコ

 

こんにちは。院長の田中壮憲ですニコ病院

7月8日㈯に尼崎市薬剤師会の「健康フェアー」で歯周病について講演させていただく事のなりましたキラキラ

尼崎市歯科医師会の医療連携推進委員会の理事として頑張りたいと思います!!

参加費は無料ですので、もし宜しければご参加ください。

こんにちは。

訪問歯科衛生士の長井です。


この度11年間お世話になった田中歯科を退職する事になりました。

この11年で子供達も社会人となり、長い間単身赴任で頑張ってくれていた夫の元へ行く事にしました😢

今まで私とそして田中歯科に関わってくれて方々に心から感謝でいっぱいです。ありがとうございました。


ブランクがあったので1年間勉強し、その時に訪問歯科と出会い、これだ‼️と思ったところから私のチャレンジが始まりました。

こんな私を快く受け入れてくれた田中院長先生、長井さんがやりたいのなら専門で頑張ってと快く訪問を譲ってくれた外来の歯科衛生士の山田さん、二人三脚で今まで一緒に頑張ってくれたセンター長の奥田さん、そして訪問メンバー、ありがとうございました😭

思い出は計り知れない程あります。思い出深い患者さんもたくさんおられます。思い出話が始まると止まりません😂

こんなに楽しく頑張ってこられたのは、本当に私と関わってくださった方々のお陰です。ありがとうございました。


そしてこれからも田中歯科は患者様の健口と幸せの為頑張っていきますので、宜しくお願いします😀

心から心から感謝です。ありがとうございました。



こんにちは音譜

訪問助手の宮下です🍊

皆さん、体調など崩していませんか?

朝、夜はまだ少し肌寒い日がありますので

どうぞご自愛くださいスター


この度、少しでも先生や衛生士の役にたてたらと、自分のスキルアップもしたい!!と思い、介護初任者研修を受講しました爆笑




大人になってから、勉強するなんて思ってもなかったのですが、学校での先生方の体験談や、訪問する時の利用者さんや家族の方との関わり方など、本当に勉強になりとても楽しかったし、思い切って行ってよかったと思いました照れクラッカー
少しでも多く経験を積み、家族の方や患者さんが安心して訪問歯科🦷🪥を受けていただけるようにお手伝いさせていただきますキラキラルンルン
これからも田中歯科を、どうぞ宜しくお願い致します🙇‍♀️キラキラ




こんにちは!

訪問コーディネーターの福山です。


今日から5月にはいりましたニコニコ

早い方はすでにゴールデンウィークに

入っているのではないでしょうか?



お出かけされる方も、されない方も

まだ寒暖差があるので体調には

気をつけて下さいねびっくりマーク



訪問センターのゴールデンウィークは

5月3日〜5月7日となっております。

この間は休診となります。



上記以外の日程では、

(月)〜(金)の9:00〜17:00(祝日を除く)

が診療時間となっておりますので、

訪問診療が必要な方や訪問について

知りたい方がいらっしゃれば

いつでも下記までお問い合わせくださいニコニコ



田中歯科訪問センター

電話番号:06-6423-5788

FAX番号:06-6423-5789




スター訪問の川島ですスター

先日子供たちとグランドで野球⚾️をしました!とても天気が良く気持ちのいいお天気でした😊


運動が大嫌いない私ですが、年を重ねるにつれ『運動』と、いう言葉を意識するようになってきたので子供と一緒にキャッチボール、バッティング野球をしました!いざ動くと体も重たいし、少し動くだけで腰が痛くなったり大変でした泣き笑い




その時感じたことは、とても暑かった日で汗もたくさんかいていたのにのですがあまり水分を摂ってないことに気がつきましたダッシュ


夏がくればクーラーをつけ周りも気付きやすいですが寒暖差があるこの時期は、つい忘れがちになるので、訪問でご高齢のお家に伺わせて頂いたときには、昼の気温上昇時はお声掛けさせていただきたいと思いました歯

 

歯歯科歯への受診が困難で、お家で歯歯科歯を受診してほしい方は、06-6423-5788までご連絡・ご相談お待ちしています照れ


こんにちわ(*´∀`*)ノ
訪問コーディネーターの加藤です︎ビックリマークビックリマーク
いつもご覧いただきありがとうございます(*^^*)

近頃は暖かくなり、さくら桜も徐々に満開になってきております!
みなさまお花見はされましたでしょうか??
私はそれどころではなく、花粉症に悩まされておりますえーんあせる
みなさまは体調崩されぬよう、お気をつけくださいねニコニコラブラブ




また新生活が始まり、わくわくドキドキの方も多いですよねおねがいキラキラ
私は田中歯科に努めさせていただいて、2年になりました。あっとゆう間にすぎてしまった気がしますイエローハーツ

これからも精進し、日々勉強させて頂きながら、訪問スタッフ一丸となって皆様のお力になれるよう、がんばってまいります炎
なにかお困りのことがございましたら、ぜひご連絡くださいね(* ᴗ͈ˬᴗ͈)”
花訪問センター 花
右矢印TEL:06-6423-5788


こんにちは。

訪問センター長の奥田です。


最近、少しずつ暖かい日が増え、春の訪れを感じています桜


訪問診療では、外来に通えないご高齢の方や、お身体の不自由な方のご自宅や施設等に訪問し、口腔ケアや治療をさせていただいております。

少しでも安心して治療等を受けていただけるよう、患者様やご家族様とのコミュニケーションを大切にしております。

お口のことでお困りなことがありましたら、田中歯科訪問センターまでご連絡ください。

よろしくお願い致します。


歯田中歯科訪問センター歯

TEL電話  06-6423-5788

FAX📠 06-6423-5789