YZF-R6で! | YZF-R6とセローで!

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YZF-R6とセロー250の日記



yzf-r6で!





どうも、僕です。






今回、やっっっっとR6のシェイクダウンをしてきました。



先日のイベントレースの見学で感化されたのもあったけど、3月に納車してこのままだと1年乗らないままになりそう(汗


って危機感を感じたため、決行(笑




まず準備






何を持っていけばいいか、何が起きてしまうのか。


不安要素盛り沢山なので詰めれる物を沢山詰めます。



先日モノタロウで頼んだスプロケットは間に合わず…しかし…




注文していた14丁は宝箱の奥に入っていたのであった(白目


ドブ銭…

いつになっても治らないドブ銭病は病気なのかもしれない(確信



とりあえず積み込み完了。




天気は雨が降らない確信があるので安心して就寝。




当日




清々しい朝。


予約なしで午前から現着して整備をする予定でデッパツ。



9時枠スタートくらいに到着



ピット借りたいし今日はできれば3枠走りたいってことで2年ぶりに会員更新しました。

1年遊べるドン!



さて午前中は各部メンテ?確認で忙しいです。


まずはブレーキね。


購入時の状態としては

・ブレンボスーパースポーツディスク

・Z03パッド

・ノーマルマスターキャリパー

・リモートアジャスター


と、スタンダードな状態です。


R1のブレーキを移植できないか?という気持ちもあったので、とりあえずディスクとキャリパーマスターを仮組み。






R1ディスクだとR6より大経なのでキャリパーカラーを入れてもディスクとキャリパーが干渉する状態。


ならR6のディスクなら?

仮組みするとドンピシャで問題なく着きました。


ではマスターは?


マスターもR1の時みたいにハンドル削る必要はなさそう。

だけどマスターしたのホースが色々と干渉するため、今回は元の状態の純正マスター、キャリパーで走ることに決定。



ちょっと部品買い足せばポン付けできそう。


ハンドルがノーマルだったので手持ちの社外に変えたいかな。





作業中声をかけられるとそこには、しゃっちょ!!!!




どうやらどこかで情報が漏れてたようで、顔を出してくれました☺️❗️

僕の歴代の西浦活動、平日に来るとしゃっちょと遭遇する確率はかなり高く、その都度ベストを更新して来たので僕にとっては幸運の社長なのであります笑



お忙しいようで、少しお話しして帰られましたが、会えてよかったです!









次はスプロケです。



スプロケは前15から14、後ろ45から47に変更です。



ここで西の雨神様、はいやんさん登場!


お久しぶりです!




ストリート仕様でのタイムアタックなはいやんさんは準備が少なめなため、早々に椅子を出して僕の作業を見守る現場監督となっていたのであった(白目


スプロケを変えるよ!



ナットサイズは…30か!



ない。。。



早々に今日のやりたいことができず撃沈するはめに。







はいやんさん持ってないか聞いてみる。


「S1000の時に使ってたからあるよ!」





おお!!!最高!ありがとうございます!!!!




やったぜ!…と、貸してもらおうとするも何故か30だけなく27が2個ある状態。撃沈。絶望。天国から地獄へ。

















天の声が聞こえる。



Yさんに申し訳ないけどソケットない?と聞くと、あった(歓喜


なんとかことなきを得てスプロケを交換できたのであった!(西から複数舌打ちが聞こえる)





リヤも無事交換してカウルを組んで完成!




ちなみに今回は初走行だし久しぶりってことで、タイヤはフロントスパコルV4SC1。以前同僚から譲ってもらったアブってる仕様(白目

溝もかなり心許ないけど確認だから…ね…


リヤはブリジストンのR11

リヤホイール中古で買った時についてきたおまけ。

20年製だから不安がすごい笑

でもリヤだから…どうせ確認だry


ってかリヤホイールのベアリングのゴリゴリ感…(滝汗



予備でD212の極上フロントがあるけど、最初でダンロップは裏切られる可能性が高いからとりあえずピレジストンで出走決定。


フレッシュもあるけど使いどきは今じゃない気がするので保留(一生保留になりそう)





14時



さぁいよいよ走行です。



12月ぶりの西浦、大型バイク。


バイクに乗ること自体久しぶりなので不安しかないwww




迷惑だけはかけないようにと慎重に行こう…



と走り出そうとするもシフトのポジション変えるのを忘れていてツナギとメットを着た状態で調節(汗




そんな時におかちん登場で何やってんの?って顔で見られた笑




とりあえずこんなもんかで出走。ポジションは悪くなかった。





1週目




怖すぎるw




ストレートでアクセル開けよう物なら体が置いてかれる🙄



ブレーキング…怖い。



とりあえず数週してバイク自体問題ないか確認。


漏れだったり脱落だったりはなく一安心。


残ストは…62くらいのペースでなかなか入り込んでてトラクションの増加を可視化した気がした(絶望)




前後ともサスが柔らかすぎる…


バネレートはフロントは確認してないけどリヤは90



前オーナーは女性だったぽいので多分フロントも柔らかいバネが入っているんでしょう(絶望)



ポヨポヨポワポワでギッタンバッコンさせながら走るも1分は切れないw


ま…まぁ最初だから…


R1000の時もギリギリ59秒とかだったっけって思いながら周回する。



あとはひたすら走り込み。



14時枠は確認と慣れるを実践できてよかった。





途中はいやんさんにも乗ってもらうもハイヤンさんでさえもサスは同じ意見でした。。。軽いのに…




16時枠前





とりあえず掛けれるものはかけとけと、フロントのプリを2周締めて、リヤのプリも2周ほどかけてみた。



あとはちょっと緩すぎたチェーンを張り気味に調整。



あとは人間がどこまで感覚戻してアジャストできるかってとこですね。




フロントタイヤがスリップを越えてきて、普段の自分だったら絶対に使わない領域まで来てたのでフロントだけD212に変えてダンジストンで走ろうとするも、交換のダルさと今のタイム帯での必要性を感じず結局そのままの走行に決定。




16時枠





おかちんの邪魔にはなりたくないなぁとも思いつつ、早々にぶち抜かれて悲しさ100倍…


でも14時より車体的には走りやすくなった気がする。


体も当時の感覚を徐々に思い出し、当時の聖書に板書した内容や悪魔に叱咤激励(?)されてきた記憶が深層心理の奥底より甦りをはじめ出した。



(精神リロード中のメンタルの可視化)





分切りできない原因としてはどう考えてもコーナー前の減速が早すぎる。


ブレーキポイントが早いのとアクセルオフが早すぎるから二段階ブレーキみたいな笑

そうすると必然的にコーナースピードも遅くなるからバンクもさせれないしいいことない。



とりあえずコーナー進入速度を早くするためにブレーキをそんなに握らないでエンブレでちょっとづつ奥まで奥まで進入してみる。


S字と1ヘア、3ヘアはタイヤを信用できないので無理しないで、1コーナーと2ヘアはちょっと頑張れたかな。


方向性は間違ってなかったぽく、なんとか纏めれて58.8でフィニッシュ。



いやー楽しかった〜


思ってた以上にR6が速くて楽しい!


さおり号と体感似ている気がする!


なんだかブレーキとサスとフレッシュとファイナルを整えて聖書通りの作業をこなせば54出るんじゃないかなって思えるくらい乗りやすいバイクだった!


何より、R1みたいに転けられないバイクじゃなくて、3回くらい大破させてもまだ遊べるドン!

…なメンタルで走れるからいいのかもしれないwww



会員も更新したし、各部変更して試走してフレッシュ入れて走ってみようかな!


54は入らずとも55はすぐ出ると思う予感(^ω^)


しばらくの目標は55秒79キロってとこですねw





走行後の撮影会




走りも撮影も本気のおかちん△





かっこよく撮ってくれてありがとう!!




今日ははいやんさんもお野菜の差し入れもありがとうございました!!!




久しぶりにみんなと走れて超楽しかったです☺️✨✨



また次は…いつにしようかな😎








結局最後の最後まで片付けに翻弄して帰宅。








まともに走れたご褒美(白目)




トラクションアップだぜ(光悦)







帰宅すると届いてた色んなパーツ笑






早々にチャレンジできそうです😎









また皆さん、機会があったら走りましょう!