ブログで人生を豊かに

していくみなみなさま

 

ZUO(ずお)こと

フジイカズオです。

 

 

プロフィールはこちら

▽▽▽

 

 

 

ひすいこたろうさんの名言

「人は長所で尊敬され、短所で愛される」


コレ聞いてどう思いますか?


最初に聞いた時ボクは
「これは危険な言葉だな」
って思いました。

ヤバい奴ですよね。

でもマジでそう思ってました。

 


強烈な自己否定で
自分を変えようとしてたので


短所とか弱みを
肯定する言葉は
現状維持を誘う甘い誘惑
だと思って

受け付けないようにしてたんです。



あんたらはうまくいってるから
そんなこと言えるんだよ!

そうじゃない自分にとって
短所を見せることは現状維持だし
弱みを見せるのは媚びる行為だし
そんな言葉に甘えられる立場じゃないし
いまは強みを磨くことだけを考えなきゃいけないのっ!


って考えてるオレ
すんげーしんどかったっス。



もしあなたなら
「人は長所で尊敬され、短所で愛される」

と聞いてまず何を始めますか?

 

 

長所を磨くために努力をする?

それとも

短所のバーゲンセールをする?

 


いまなら言えます。

 

 

どっちも違うって。


この言葉の本質は
「素直になる」
ってことなんだって。




たとえば
頑張って長所を

伸ばそうとしてる人。

彼らは尊敬されるでしょうか?

 

 

難しいと思います。



無理して頑張ってる人を見て

「頑張ってるな」

「大変そうだな」
って思うことはあっても
尊敬はしないからです。


尊敬する人がいたとしたら

頑張ってない人です。

ビミョーですよね?


そもそも

 

頑張ることが

人生の目的じゃないし

 

頑張ってない人

なんていないので。

 

 



短所だってそう。


できないことを
卑下したり、媚びたり、
意味をつけて加工するから
扱いづらい。

逆に
一生懸命できることをやるから
長所になって尊敬されるし

できないことや弱点が
そのままだから人間味があって
愛される

んじゃないかな、と。



つまり

長所を伸ばさなきゃ
短所を見せられない

とかじゃなくて


素直になれば
長所と短所がはっきりしてくる。


だから

尊敬されるし愛される。


ってことなんじゃないでしょうか?
 

 

 

尊敬も愛されるも

 

素直から始めよう。

 

 


ではまた。

 

 

 

 

PS.
30分無料相談やら

体が強くなるあの企画は

こちらからどうぞ♪

▽▽▽

友だち追加