ビジネスストレス

マネジメント専門家

ZUO(ずお)です。

 

 

はじめましては

こちら

 

 

 

 

△△△

 

ぶっちゃけ

ナイスが713だろうが

714だろうが

どっちだっていいんです。

 

 

ただずっと

数字の語呂合わせに

苦手意識があったのを

思い出して

 

 

苦手なのは自分だけ?

いや、違う

本当はみんな知った被ってんでしょ?

って思ったんです。

 

(知った被るってこれで合ってます?)

 

 

ああ、いまのもそう。

 

 

なんとなーく

そいうもん、とか

聞くまでもないかな、とか

って思ってそうなことを

言いたくなるんです。

 

 

「これってボクだけですか?」

「みんな知ってるの?」

「すみませんーわかりませーん」

って。

 

 

そういう心のつまりも

クセづくと

ストレスなりますからね。

 

 

 

だけど不思議なもんで

他人を巻き込まない

個人的かつ些細な疑問

(だと思っている)ことは

飲み込んじゃうタイプ。

 

 

タイプっていうか

無意識にやってたから

指摘されるまで気づかなくて

 

 

なんでこんなになるまで

ほっといたの?

 

みたいなことも。。

 

 

 

これはボクの弱点。

 

 

 

一方で

さっき言ったとおり

 

誰かが困ってそうなことは

代表して声を上げる

っていう強みもある。

 

 

で、

これ、

 

どっちもひとりじゃ

できないんですよね。

 

 

自分が気づかず困ってること

誰かが困ってて黙ってること

解決にはどっちも誰かが要る。

 

 

相談する時だけじゃなくて

相談される時も相手がいる。

 

 

強みも弱みも誰かが要る。

 

 

 

そう考えたら

自分だけでやろうとするのって

あんま意味ないなあ、と。

 

 

困ってない人も

悩んでない人も

いないわけで

 

ひとりじゃわかんないから

困ってるし悩んでるわけで

 

この記事だって

書くボクと読むあなたが

いて成立するわけで

 

 

何かにつまづいてるなら

共有するって意識が大事。

 

 

そうやって

ストレスマネジメント

していくことが大事。

 

 

 

 

ではでは。

 

 

 

 

PS.

ブログを書くこと

について

 

・聞きたいこと

・困ってること

・気になってること

 

投げかけてみませんか?

▽▽▽

友だち追加