「なんでわかってくれないの!」
 
ってときありません?
 
 

話が噛み合わない。

理解してもらえない。

 
そんなときボクは
自分にこんなツッコミを
入れるようにしています。
 
 
「自分のことですら
 わからないことが
 いっぱいあるのに?」
 
 
 
 
毎日発見ばかりです
ZUOという生き物に。
 
 
で、思うわけです。
 
コミュニケーション
うまくいかないとか
ハードルの上げすぎ。
 
 
 
相手が天才かなんかと
勘違いしてるな、って。
 
 
 
赤ん坊とか犬とか猫とかなら
少し通じあえただけで
上出来、感激、心に電撃!!
 
ってなるでしょ?
 
 
なのになぜ
 
大人(人間)が相手となると
言葉や文章だけで
伝わる前提でいるの?
っていう話。
 
 
大人は赤ん坊と
どこが違うんでしょう?
 
人間とペットの差って
一体どこにあるんでしょう?
 
 
常識が備わっているから?
ことばを理解できるから?
 
 
 
 
言葉に込めた意味は
みんな違うし
 
同じ言葉でも
思い描くイメージも違います。
 
 
ましてや常識なんて
驚くほど違うってことは
十分すぎるほど感じてきたはず。
 
 

ラーメンにしてもそうです。
 
 
ラーメン食べたい!
思った時に頭に浮かべるのが
 
カップ麺の人もいれば
サッポロ一番の人もいれば
小池さんの人もいれば
あのお店のあの味の人もいる。
 
 
 
ラーメンはまだマシなほうで
 

 
愛ってなんですか?
ってなったらどうしますか?
 
「愛とは小学校の時に習う
 漢字のひとつで画数は13です」
って言う人もいますよ?きっと。
 
 
たから

相手は宇宙人。
 
これぐらいに思っておくのが
丁度いいんです。
 
 
わかってもらえなくて
苦しんでいる人は特に
 
相手は宇宙人だと思って
理解のハードルを下げる。
 
 
 
分かり合えない前提で
1%でも多く伝わる努力をする。
 
 
あと
みんなに分かってもらおう
なんて思わないこと。
 


火星人と
木星人と
土星人と
こりん星人に
 
同じ話し方で
理解してもらうとか
無理じゃないですか。
 
 

違いすぎる人に執着しても
自分が振り回されるだけです。
 
 
そーゆーのは
違う生き物として楽しむ。
 
 
 
それでも
 
ないわー
違う生き物だわー
この”いきものがかり”ムリだわー
 
と思うときもあるから
それはそれで距離を置く。
 
 
 
好きなものを
無理に好きになろうとしたり
 
理解しようとしない人に
無理やり理解を求めるより
自分が力になれる人に集中する。

どんな人に
理解して欲しいですか?

そこを決めておかないと
伝わるものも伝わらないですよ?
 
逆にここが決まれば
コミニュケーションが
めちゃ楽になる。
 
 
 
大事なことなので
もう一度言いますね。
 
 
隣にいるのは宇宙人。
 
 
 
火星人とか
いい人とか
土星人とか
いい加減な人とか
こりん星人とか
 
型にはめるのではなく
全く違う生き物という意味での
宇宙人。だから
 
伝わらなくて当然だし
丁寧に伝えなきゃだし
丁寧にうけとらなきゃです。
 
 

ま、そうはいっても
常に宇宙人と生活するのは
しんどいと思うので
 
 
「わかってもらえてないなあ」
って思ったときだけ
都合よく相手を宇宙人にする
 
ぐらいがおすすめです。
 
 

以上
 
ZUO星雲からお届けしました。
 
 
 
 
ではまた。
 

 

 

↓↓

 

ー+ー+ー+ー+ー

 

・楽するビジネス

・楽する人間関係

・楽する未来創造

 

 

楽と楽しいを繋ぐ

マンツーマン会議で

 

 

あなたの持ってる

能力・個性・スキル

 

 

かつて受けた

セミナー・コンサル

起業塾などの

コンテンツを活かし

 

自分らしく愛される

発信力を身につける

 

まずはご相談を

 

↓↓↓

 

ー+ー+ー+ー+ー