よいっぱり娘さんのブログ -2ページ目

よいっぱり娘さんのブログ

ブログの説明を入力します。

今日は母の日でしたね合格
今日は遠くから感謝の気持ちを込めて…。

ゴールデンウイークに妹の旦那様方のご両親からお土産で、天草の美味しいウニを頂きましたクラッカー

私はウニは大が付くほど好きではないのですが、母が大好きラブラブ!で、食べるのをすごく楽しみにしていたのに、、すっかり忘れて大阪に帰ってしまいましたぁ…叫び

気が付かず、ごめんなさいっガーン
せっかく頂いたので、私が全部食べる事に~べーっだ!

さて、どうしょう…ドクロ 日頃料理しないんで悩みます…。
でもウニといえば、、やっぱり丼ですよねひらめき電球

という事で、第一段は…『ウニ丼』ににひひ
ウニ、かなり大量に乗っけちゃいましたぁ~音譜



ゴールデンウイーク中にやたらと買いだめてた野菜を“マイ塩麹”で浅漬けに!丁度よい付け合わせになりましたぁ~グッド! アオサのおみそ汁を添えて。



磯の香りに包まれて、なかなか美味でありましたぁ~ラブラブ!

さてさて、第二段は…ドクロ
すぐには料理しない事を想定し、冷凍してたので、、ここはウニパスタにひらめき電球

しかし作った事などない~叫び

料理しないのに何故かスマホにアプってる「クックパッド」でウニパスタを検索し、何とか試行錯誤で“和風ウニクリームパスタ”を創作あせる



かなりウニを入れ過ぎ、ウニウニモリモリしてるぅ~叫びお店で食べるウニクリームパスタと全然違うぅ~。
豆乳仕立てだし、まっ、ヘルシーだから良しとしようグッド!

糸島野菜&生ハムを添えて合格
そして、日頃家飲みしないのに何故か衝動買いしてしまった『レモンチェッロ』でひとり乾杯クラッカー



気持ちよくほろ酔い~ラブラブ!
お母さん、ひとりでウニ食べてごめんね…母の日おめでとうラブラブ

Android携帯からの投稿
とうとうゴールデンウイークが、終わってしまいました…叫び

今年は9連休クラッカーと、いつになく長いゴールデンウイークでした!
が、、特に遠出する事も無く…、久しぶり5年ぶりかな??福岡でのんびり過ごすゴールデンウイークとなりましたぁ~音譜

久しぶりに福岡に遊びに来た母や、今月から福岡県民になった妹家族、帰省のタイミングがいつも行き違いになるお友達などなど、
日頃なかなか会えない人達と久しぶりに会う事が出来て、いつもとはまた違う、充実したゴールデンウイークを過ごす事が出来ました~ラブラブ

しかも、毎日ご馳走の日々合格
美味しいモノの食べ過ぎで、1.5キロも太ってしまいましたぁぁぁ~叫び
ヤバ~イ!

身も心もゴールデンなウイークを振り返ると…、やはり食べてますねガーン

先ずは前夜祭(?)27日…
いつもの会社仲間と薬院のイタリアン『グーフォ』にて花金を楽しむ合格
自家製ロースハムがこれまた美味っ!



ゴールデンウイーク初日28日…
も、『グーフォ』でこの日から始まったランチを堪能!2日連続で美味しいイタリアンを満喫ニコニコ



29日…久しぶりに家族が集まり、これまた久しぶりにもつ鍋『万十屋』
にて夕食!全身そ~と~臭くなるにひひ



30日…母とショッピングがてら、博多シティのお寿司屋さん『やま中』にて特上寿司ランチを堪能!
廻ってないお寿司、久しぶりに食べたなぁ~ニコニコ



1日…友達の赤ちゃんと初対面!旦那様は、な、なんと、18歳年下~叫び
お家でランチパーティー♪
デザートは『堂島ロール』ラブラブ

2日…久しぶりに家族で糸島方面にドライブ!で、お決まりコースで『伊都彩菜』にて魚や野菜などなど食材大量買い~。夕食は糸島食材を使ったお鍋!食べ過ぎたぁ~叫び

3日…以前から気になっていたご近所
の江戸前蕎麦『侘介』で母とランチ。古民家がほっこり系。
夜は久しぶりに会うお友達と、大名の
昭和居酒屋『ミルクホール』で昭和歌謡曲を肴にワイワイ音譜
懐かしい曲♪ついつい口ずさんでまう…。



4日…やっとでよか天気合格楽しい仲間達とちょっと足を延ばして、秋月~浮羽までドライブ!
秋月の『月の峠』でパンを大量買い~!焼きたてカレーパンが美味い~ラブラブ!お決まり道の駅でアイスやら饅頭やらをしこたま食べ、野菜をまたもや大量買い!
夕食は新居祝い&こどもの日祝いを兼ねて一族でパーティークラッカーかなり飲み過ぎ&食べ過ぎましたぁ~ドクロ





5日…久しぶりに会う友達と女子会ランチ♪博多のホテル『With The Style』にて牛タン鉄板焼ランチを堪能~!昼間から飲んじゃいました~にひひ
夜は旦那さん達も合流して、警固の『かわや』で焼き鳥。肉食女子的一日であった…。



6日…連休最後しょぼんやはり〆は美味しいイタリアン『グーフォ』でおひとりさまランチ!お母さんと一緒に行きたかったったなぁ…。次回は是非一緒に行こうね、お母さん♪



私のゴールデンウイーク音譜
グーフォで始まり、グーフォで終わりましたぁ~にひひ
美味しいモノを堪能した、ゴールデンなウイークとなりました合格

が、、太った身体と明日からの仕事にかなり憂鬱な気持ちになっているのでした…ガーン明日からがんばろう…。

Android携帯からの投稿
すっかりおさぼりしてて、久しぶりの投稿デスニコニコ
バタバタと過ごしているうちに、いつの間にかゴールデンウイーク♪
寒くもなく暑くもなく、過ごしやすい季節でよかば~い合格

ゴールデンなウイークのおかげで、気分もリフレッシュ!何だかやる気もアップ♪
やっと重い腰を上げ、、本日やっと最近流行りの『塩麹』を仕込みました~にひひ

かなり前に訪れた酒蔵で、とても良さげな麹と岩塩に出会い、かなりやる気まんまんで購入合格

が…買って直ぐに仕込めばよかったんだけど、、放置プレイで早2ヶ月…叫び
勢い無くすと途端にいつでもよくなるんですよね…トホホ。
勢いってホント大切ひらめき電球

で、今更ですが、Let's 塩麹作り!
やり始めたらあ~っという間に終了~!
超簡単ではあ~りませんか~!



あとは一週間、発酵を待つばかり♪
一週間したらいよいよ塩麹料理が楽しめま~す!



しかし、、果たして料理するのかが問題…。日頃自炊はほとんど皆無…ガーン
実は塩麹作ったらもしかしたらマイブームになって、自炊するようになるかも!?っていう期待を込めて、作ろうと思ったのでした…。

さて塩麹、今更マイブームになるか…?

Android携帯からの投稿