「絵っせーじ®︎の始まり」




「どうして筆文字始めたの?」 



始まり



それは  ちょっとしたきっかけ

感情の行き場を探していたからかもしれません



*:..。oƒ *:..。oƒ *:..。oƒ *:..。oƒ *:..。oƒ

その奥にあるものは



自分の感情を出すのが苦手だったこと



子どもの頃は厳しい母の言う事を聞く良い子
でした。



「お姉ちゃんやから我慢しなさい」
三姉妹の長女の私は そう言われて育ち
甘えることも苦手だった



反抗期もなかったなぁ〜おねがいあせる



甘えたい願望はあったけど
その頃は 苦しいとか 悲しいとか あまり思わなくて



けれど  結婚して  嫁いだ先は
大正生まれの封建的な親との 同居で
ちゃんとしないといけない  (と 思い込んでいた?)
長男の嫁ショボーンあせるあせる



お義父さんは 事あるごとに「女のクセに」と言い
意見することは ご法度( ̄▽ ̄;)
今の時代だと 考えられないよね?



愚痴は「聞きたくない」と言う主人に
相談する事もなくなっていきました



ホントは とても寂しいのに



日々の生活の中で
不満も 不安も 哀しみも
全て 心の中に しまい込むのが クセになっていたんですショボーンえーんプンプン



色々 あっても 我慢で 乗り越える‼️


そんな生き方をして来ました
なんせ 我慢は良い事だと 思ってたから…(^_^;



いつの間にか それが当たり前で



気が付けば 感情は どこかへ 押し込めてばかり



人は
正しいと 思う ことを 頑張り過ぎると



楽しさを 忘れてしまうそうですショボーン汗



怒りは 
期待があるから 生まれるんだとかプンプン爆弾



諦めたら 怒りも感じなくなっていました




でも それは いいことではなくて
ココロ が 迷子に なっていたんですね




本当は 目いっぱい 我が強いのに  出せない



溜まっていくストレスは 

別の形で現れるのが   決まっているようです



家の中に 問題が起こりったり
病気にも なりました



子どもが 学校に行けなくなった事もありました
あの時は 苦しかったなぁ…ショボーンダウンダウンダウン


子どもが 笑ってさえ居てくれれば⭕️
心から そう思った時、子どもは学校に行けるようになったよ❤️


そのくせ、当の私は まだ その頃
心から笑顔で居られてなかったのかもしれません(その頃の記憶が あまり無い(>_<))



 問題の 根っこの部分を 誤魔化して、日々だけを 繕っていた先には



何年かして  やっぱり 問題が起こりました



今度は 夫が、リーマンショックで職を失って
その為に 荒れてしまったり爆弾メラメラ



先々の不安だらけの中、更年期も重なって  
様々な 体調不良 で 病院通い



それでも  外では 平気な顔をしてた
ちゃんとしなきゃ病❓でしたから(( ̄▽ ̄;)/




ホントは

経済面や 外出出来る時間なども含めて

物理的にも 発散する機会が限られる中で

それでも?
それだからこそ
自分の出来る何かを 模索していました。




そんな中、 偶然出逢った 書画💓



きっかけは  たまたま見た テレビで
書画家 #田中太山先生の 絵文字 紹介コーナー



タイミング良く 受講可能な場所で(今 思えば必然)
カルチャーセンターの 体験講座が ありました音譜ラブ音譜



手軽に楽しめて 費用もかからない
紙と 筆ペンがあれば いつでも何処でも
出来るから 制約のある 私にはもってこいでした!



そのあとは
自分で デザインを 考えて描いて
その時どきの 想いも ちょっぴり 織り込んで
SNS投稿するうちに



心が解放されて 元気になっていったのです*\(^o^)/*



漢字の意味をイメージして
表情を付けて 客観的に見る(時には独り言(^^;)
 絵っせーじ®︎ に変化して行きました



「想」という漢字は
心の上に 相手がいます💕



心に思い描くのは


和み、癒し🍀
相手を想う気持ち❤️


自分自身の心も見つめますドキドキ


辛い事があったときも

気持ちを ちゃんと認めてあげたら

実は 自分のこと  癒せるのです❤️おねがいラブラブ



だからね

時には  笑ってる顔だけじゃなくて


「哀しい」




泣いてる顔やショボーン

怒ってる顔も描きますムキー


「怒」
奴が心を踏みにじるから「怒る」




文字に 感情投入することで
喜怒哀楽 まるごと 受け止める💓


そしたらね

もう1人のわたしが 私を見てるみたいに




何故か  自己俯瞰  (メタ認知)出来て

気持ちを 認めてあげられたの🍀😊


そしたら意外にも 自己肯定 できた❣️
私、今、怒ってる‼️😡
私、ホントは めちゃ頑張ってる❤️(*•̀ㅂ•́)و✧



 私にとって  筆文字は きっかけ🍀 




ホントは 黒〜い 本音も 描きます(笑)ニヤリ



でも、そのきっかけで 楽しくなって


そうして、元気になっていったら


筆文字以外の事にも たくさん 挑戦したり 心理学を勉強したり 色々 やってみたくなりました💓💓💓



義母が 認知症になったことだって 
今度は 「感謝」して お世話出来るよーになったのは
自分でも 驚きでした♡♡



(✰Θ✰)タラコ唇


ちっぽけなことも 楽しめるよーになりました😬✨


自由な発想は こころも 自由に 解放してくれる♪



シュークリーム食べてるシュークリーム😆



きっかけは、なんでもいいんです❣️


視点を変えると色んなことに気づく →  わぁ💓  ワクワク♪ るんるん💕 

見方を変える味方になりたい❤️

誰かのきっかけになれるといいな❤️🥰🍀


そんな想いも 込めて  お伝えして行きたいと思っています🍀



🍀最後まで お読み下さりありがとうございます🍀
長いのに(*´∀`)ノ ありがとぅ♪






インスタ見てね




🍀絵っせーじ は    
🍀誰かのために描くと とても喜ばれて 幸せになります🍀    
❤️自分の 喜怒哀楽を出す為に描くと スッキリします❤️    
❣️漢字を分解してデザインを思いつくと 楽しいです❣️    
💯右脳も 左脳も 心も 手も いっぱい使って 活性化💯