理想的な街 | 指苛めの日々

指苛めの日々

趣味のピアノについて、日記をつけることにしました。
あとは身の回りのすごいこと、しょうもないことをゆる~く綴っていきます。

北海道。。


まったくの初めてでなんの予備知識も


なく来てしまいましたガーン


見るもの聞くもの食べるものも、


現地に来て初めて知ったことばかり。


下調べはしたつもりでも、


札幌、函館、旭川、釧路、小樽、苫小牧、


地名は浮かんでも具体的なイメージは


まったく湧かないのです💦


指苛めの乏しい知識だと、


テレビでお馴染み、


大阪では道頓堀にあたる?


すすきののニッカの看板とか


あまりのロングランに見るのを途中で


断念した「北の国から」だとか


今回はまったく関係なく、


寒いのはダメなので


たぶん行くことのない


札幌雪まつりだとか


健さんでお馴染み網走刑務所だとか


2回開催されたと勘違いしてた💦


札幌オリンピックだとか

(もうひとつは長野❗)


なにもない襟裳の春?とか、


うようよ漠然と浮かんでは消え、


彼の地に知ってる人がいるでもなく、


現実味のない状態で上陸したのでした。


しかも「ゴールデンカムイ」を


教科書がわりにしてたので、


クマやらオオカミやら


怖い動物に囲まれたらどうしよう😱💧


などと妄想は膨らむ一方なのでした。

(あながちこれはウソでもなかった)


まずは札幌ですね🎵


いえねショボーン


函館上陸すればスグだと思ってました💦


とんでもないですムキー


函館から札幌まで距離


300キロ以上もあるんですよ❗


移動にほぼ丸1日かかりましたよ💦


東北からでも遠かったのに


その東北も最果て感半端なかったのに


さらに北の札幌はまだまだ向こう⁉️


地の果てのまだ向こうて


どんなとこや❗と思って来たら


大都会でした❗❔

(恵比寿商店どこかで見たような?)

指苛めが率直に感じたのは、

ここは本物の都会。

ある意味大阪や東京よりも都会びっくり

いえ、街の規模がどうとかの問題でなく

道を行き交う人々の様子がです。

誰も彼もみんな垢抜けてるとゆうか

ものすごく洗練されてます。

老若男女の別なくみんなオシャレで

女の子たちはなぜか

ゴスロリが目立ちました❗❔

それだけではありません❗

言葉がとても綺麗✨

本物の標準語です。

それも皆さんアナウンサーみたいに

滑舌が良くて、

そばで聞いてても気持ちいいラブ

うっとりとして北海道の会話に

酔いしれる関西人😳(変です💦)


指苛め、東京の言葉にはむしろ


あったかみを感じていましたし。


それにくらべると冷たく聞こえるかも


しれませんが、


言い方を変えればクールともいえましょう。


でもそれでいて皆さん、


とても親切❗


洗練されててクールで親切なんて


最高ぢゃないすか笑い泣き


そんな親切な方々から、


行く先行く先で、


北海道のいろんなスポット教えて


いただきました🙏


グルメに関しても、鹿肉とかザンギとか


スープカレーのことだとかすべて


現地の方から教えていただいたのです🙇


そして話してて不愉快になったこと


ひとつもありません。


そういえばこの札幌。


都会特有のストレスがあまりないんです。


人はけっこう多いんですが、


なぜか人混みが生じない❗❔


街の造りはゆったりしてて


名古屋に似てるかな?


大変多くの人が、

広い通りでぶつかったりもせず

ゆったりと行き来してます。

理想的な大都会
札幌❗

たちまち好きになってしまいました💖

時計台。





クラーク博士とデートできます。

クラークさんは今後何回か出てきますよ。

なんか像がやたらと多いのですびっくり

ただいまツァー最優先、

更新二の次、ピアノ三の次💦

とゆう動きですので、

間があきそうですが、

またぼちぼち旅の様子なども不定期に

書いてゆきますね🎵

【世界発🌍️今日の1曲】
2022年 ウクライナ発

バンドゥーラを弾く少女



日本つづきで、どこかよその国をと


今回ランダムに選んだら


偶然この国になりました。でも


今世界で一番大変な国のひとつ。


この少女のウチの前はロシアに破壊され


臨時的にバス停🚏となって


たくさんの人が行き来するように


なったので、


バス停の乗客のために歌うように


なったとか。


バンドゥーラといえば、


日本で活躍するカテリーナさんが


有名ですよね。


ウチの近所でもライブされたんですが


聴きに行けなくて残念でした💦


北海道に来るとその分、


ロシアも近くなるのでなんだか


意識してしまいます。


早く戦争終われ❗