合言葉は花畑 | 指苛めの日々

指苛めの日々

趣味のピアノについて、日記をつけることにしました。
あとは身の回りのすごいこと、しょうもないことをゆる~く綴っていきます。

もう5月ですが前回のつづき。


グランフロント練習会のあとに


一大イベントが待ってました。


ピアノ仲間さんの多くが


心待ちにしてた様子で


もちろん指苛めも半年前から


ずっと楽しみにしてましたニコニコ


ホテルエルセラーン

お花畑演奏会🌼

お花畑と白いピアノ❗

音の粒が宝石みたいに美しい

KAWAIの白いピアノ🎹

思えば、この日が来るまで

「お花畑で逢いましょう」が

みんなの合言葉になってました。

関西弾き合い会では今年前半最大の

イベントとゆってもいいくらい。

北新地の大阪一等地にそびえ立つ

ホテルエルセラーン大阪✴️
その昔この近くで仕事してましたが

あまりのセレブな佇まいに

指苛めには縁のないとこと思ってましたが💦

まさかここでピアノが弾けるなんて

本当に夢のようラブ

中に入るとまさに別世界でした✨

華やかなドレスを纏ったお姫様達が👗

行ったり来たり。

ほぼ大半は知ってる顔ですが

その中には主催者さんのお姿も👸

お花畑のおかげでより一層

皆さん美しく優雅な佇まい。

そしてお客様もなんだか

セレブな方がたくさんお見えになり

くどいようですが

まさに別世界でした✨💍✨

ケーキセットも美味なり🍰

外はガラス張りなので


北新地の夕景🌇をバックに


ドビュッシー「夕暮れ」を弾きたい❗


そのような要望を


主催者さんにお願いしてたのですが


予定通りに進行すると


日没の前に演奏が終わってしまうショボーン


とゆうことで主催者さん


ご自分の演奏時間も含めて


演奏順をずらしたり入れ替えたり


していただいたのです❗❔


でも、考えたら指苛めのワガママに


皆さんを付き合わせて振り回してる


ようなものですから、


皆さんには大変申し訳ないことを


してしまいました🙇💦


さらにアナウンス係の🐰さんまで


粋なはからいのアナウンスまで


いただいて本当に恐縮なのでした🙏


で、そのお礼と申しますと


ちょっと変なのですが💦


意を決してこの日の演奏動画を


アップすることにしました。


プロジェクトとはまた別とゆうことで。


なぜならこの演奏。


指苛めひとりだけではなく、


皆さんあっての「夕暮れ」なんです。


完璧とはおよそ程遠い出来映えですが


皆様のお力添えですべての条件が揃い、


またそのおかげで一生懸命集中して


弾くことができました。


窓の空がだんだん夜に


変わっていくのもいいですね。


これができたのも皆さんのおかげです。


ありがとうございました🙇‍♂️


さて、演奏会のあとは、


記念撮影バシバシ❗


皆様着飾ってはるから


テンション高いです。


その様子は参加者さんたちの


記事もたくさんございますので


あわせて読まれてはと思います🎵


そして交流会も

セレブな雰囲気で❗

生演奏つきとゆう❗❔

お腹ペコペコでしたので

パスタ、ピザなど目一杯いただきました。

写真撮るいとまもないくらい💦

そして主催者さんショ○ンさんの

弾き合い会への愛に満ちた

トークが炸裂❗
2次会はなんと

餃子パーティーだったそうですが

指苛め餃子大好きなのに

終電迫ってて行けませんでしたえーん

で、お花畑とゆう一大イベントが

終わってからも余韻はつづき

指苛めはまだ少しボーっとしています💦

ドビュッシー「夕暮れ」の

人前演奏はこの日が最後。

また新しい曲、新しいステージに向けて

頑張っていきたいものです。



【世界発🌍️今日の1曲】

ラヴェル「亡き王女のためのパヴァーヌ」

1899年 フランス発

フジコ・ヘミングさんお亡くなりに😢

フジコさんはラ・カンパネラの呼び声

高いですが、

指苛めはやっぱりこちらです。

数少ないラヴェルですが

初めてこれを聴いたときに

「あ、これや🎵」と思いました。

このスローなテンポです。

1音1音を噛みしめながら弾いてます。

生まれて初めて聴いたパヴァーヌが

こちらはオケの方でしたが

このようなスローなテンポでした。

だからフジコさんの演奏には

しっくりくるものがありました。

慎んでご冥福をお祈りいたします🛐