ケチケチしてる場合ではない | 指苛めの日々

指苛めの日々

趣味のピアノについて、日記をつけることにしました。
あとは身の回りのすごいこと、しょうもないことをゆる~く綴っていきます。

プロジェクトの進捗状況。


ドビュッシー「夕暮れ」


この前はここで弾いてきました。


夕暮れ時の18:30頃を狙っての演奏。


あわよくば動画もアップ❗


皆さんよくご存知の駅ピアノですね🎵


黄砂で曇ってて空模様が


気になったけれども


なんともいい感じの夕暮れビューと


なりました。


ロケーションはバッチリ😃✌️


でも肝心のピアノの方が😵


なんか指が思うように動かへんねん💦💦


練習のときは「お、いけてる?」みたいな


感覚がときどきありますが(自己満の域かも?)


そんな感覚が人前だとまったくない💦


思ってんけど夕暮れ時限定て


しばりがキツくない?


その時間帯にせいぜい1回しか


弾かれんくないか❗❔


ほぼ一発勝負やもんねえーん


まあそれもなんですが


指苛め、あることに気づいてしまった。。


いつもアップライトで

練習してるからか

グランドピアノに

慣れていない❗❔


練習代ケチっとるゆうわけや💦



鍵盤から90度あるフタの壁が


苦手なんです💦


手をよくぶつけるんです💦


アップライトやったら


120度くらいでゆったりしてるん


ですが。。

(たぶん120度?)

これはもうケチケチ

している場合ではない❗


なので最近の練習は、


なるだけグランドピアノで


するようになりました🏟️


指苛め、スタインウェイとか


ベヒシュタインとか名器は好きですが


特にグランドピアノ至上主義ではないです。


見栄えは確かにグランドがいいですが


アップライトや電子ピアノや


キーボードがグランドに劣るとは


思っていません。


でも現実問題、広いホールでの本番が


アップライトやエレピとゆうことは


絶対にありえないわけで

(当然❗)


やはりグランドピアノには


慣れておくべきなのです。


多少レンタルに値が張ろうとも


ケチケチしてる

場合ではありません💦


で、次回記事予告ですが昨日、


阿倍野区民センターでの練習会


参加してきました。


少しはグランドでの練習が


効果出てるみたいです。


動画アップまでの道のりはまだ遠けれど


そんなことも言ってられん。


なんせ4月で終わる予定ですから


あと数回チャレンジしてみますよ🎵


【世界発🌍️今日の1曲】

1930年 アメリカ発

ルイ・アームストロング

「ひなたの道」



実に安易ですが💦


今某ドラマにハマってて


ストーリーのカギを握ってる曲なのです。


この話はまた後日ニコニコ