相性 | 指苛めの日々

指苛めの日々

趣味のピアノについて、日記をつけることにしました。
あとは身の回りのすごいこと、しょうもないことをゆる~く綴っていきます。

マイケル・ジャクソン「Bad」


指苛めのただ今の持ち曲の中で、


ほかの曲を押しのけて


優先順位的には


1位になってしまってますびっくり


なんせ今月~3月にかけて


大舞台での演奏が3度も控えてますもので


ほかの曲、つまりドビュッシー、ラヴェル、


そして大貫妙子などは後回しになって


しまいました💦


で、練習会なんかでも優先的に


エントリーしてるわけですが。


なんせ時間が3分半と

短いもので💦


ほかの曲とのカップリングを


余儀なくされておりますチュー


で、カップリングの曲。


いろいろと試してみたのですが


前回の心斎橋の弾き合い会で弾いてみて


一番相性のいい曲が

 

なんとなくわかってきました。


弾き始めてもう足掛け3年になる


ケイト・ブッシュ「嵐が丘」

未だにこのビジュアルは抵抗ありますが😓


やはり洋楽との組み合わせは


洋楽の方がしっくりきますね。


洋楽独特のドライな雰囲気は


邦楽のウェットさとはちょっと違う


ものがあるかもしれません。


大貫妙子も邦楽の中では


たとえばフレンチポップスのような


比較的クールな印象がありますが、


クールではあってもドライではありません。


日本語で歌われる彼女の歌は


日本人の心に訴えかけるウェットさを


併せもっています。


だからドライこのうえない


マイケルとのカップリングには


違和感が出てきてしまいます?


ではマイケル・ジャクソンと


クラシックを合わせてしまったら


どうでしょう?


余計に違和感ですね笑い泣き


頭の切り替えがホントに大変ですし


場合によっては


クラシックを茶化したような結果に


なってしまうかもしれません⁉️


やはり曲と曲の相性て

大事なんですね🎵


ジャズのステージにいきなり


演歌歌手が登場して


コブシきかせながら熱唱したら


お客さんどう反応していいか


わからないでしょう?


それと同じことは避けたいです💦


なので練習会ではしばらく


マイケルとケイトのカップリングが


つづくことでしょう。


でもね、実は❗


この2曲を同時に弾くのは

指苛め的には

ありえないこと

だったのですびっくり


と申しますのは、もともと


約3年前にマイケル着手しようとして


やってみると意外と大変なので却下となり


ケイトに走ったのが、ことの始まりでして。


それから指苛めには「嵐が丘」の時代が


訪れ、それがまだ細々とつづいております。


一部の方からは好評もいただき🙇


一時期は「嵐が丘」は


指苛めの代名詞みたいでした。


でも大貫妙子の「夏恋女」で


ポスト「嵐が丘」出現かなと思ってたら


実際にはそうは

なりませんでした💦


この2曲、世界観まったく違うもので。


結果とうに終わってるはずの「嵐が丘」


いまだに弾きつづけてます。


しかもこの間にマイケルの方も


みるみる進捗し、もともと


演奏予定としては時間軸が違うはずの


ケイトとマイケルの同時プレイが


可能となっているのです。


これには自分でもビックリですびっくり


本当はもう終わってるはずの「嵐が丘」


あまり練習してないはずなのに


いまだにほぼ弾けてます。


やっぱり自分にとってしっくり来る


楽曲なのですね。


ただ最近、本当の意味での


ポスト「嵐が丘」的な楽曲に


出会ったかもしれません❗❔


それはまだ海の物とも~ですので


またいずれお話しますねウインク


今日は無駄に長文でした💦


最後まで読んでくださって


ありがとうございました🙇


【世界発🌍️今日の1曲】

ヒューバート・カー

「エンジェル07」

1984年 ドイツ発


たまにはドイツ物を❗


と意気込んではみましたが


クラシック以外でドイツのバンド


といえばこれぐらいしか知りません💦


日本ではかなりマイナーかも?


サビはなんとなくカッコいいです🎵