合言葉は「海で弾く」 | 指苛めの日々

指苛めの日々

趣味のピアノについて、日記をつけることにしました。
あとは身の回りのすごいこと、しょうもないことをゆる~く綴っていきます。

前回はピアノとまったく関係のない


たまたま食べたラーメンの記事に💦


大変多くの「いいね」をいただき、


ありがとうございました🙇


なおかつ大変恐縮いたしております😓


なぜならこのようなしょうもない


アメブロ投稿を受け入れてくださる


皆さんの暖かさとお心の広さには


頭が下がる思いがいたします。


そのかわりではないんですが


今日はそう、ちゃんとした

ピアノの記事です❗


日曜日はこちらで弾かせていただきました。


その名も

南港サンセットホール🌅


サークルさん練習会。


2度目になりますねここは。


1回目↓


このときは昼間でしたが今回は夜🌃✨


サンセットのあとの

サンセットホール❗


日がたとえ沈んだとしても


サンセットホールの名は変わらず。


本当は曲のイメージに合わせて


日没タイムにしたかったのですが


数秒でエントリーが埋まり


夜のエントリーとさせていただきました。


曲はドビュッシーの「夕暮れ」🌇


この日のために準備した曲です。


そしてもう1曲は大貫妙子


「夏に恋する女たち」🏖️


季節外れですが海の似合う曲🎵


とゆうことで


エントリーさせていただきました。


時間がもう少しだけあるので


「嵐が丘」も考えてみましたが


前回弾いてるし、明らかに


海とはイメージが違うので却下。


「海」と「夕陽」をキーワードに


弾かせていただきました🎹


ほかの参加者さんも


「海で弾く」を合言葉に


ガラス張りの港の景色を


楽しまれながら演奏されたようです。


実はこの日指苛めは、


法事のあとの参加でした。


お昼の懐石料理。


お坊さんのお経を散々聴かされました。


「あのくたらさんみゃくさんぼだい」が


耳について離れません💦


なのでホールに着いたのは夜の7時手前。


すでに日は沈んでおりました。


午前中は雨でしたが、


主催者さんの晴れ女のパワーで


雨雲は行ってしまい


夕焼けもしっかり見えて


撮影タイムでしっかりサンセットを


堪能されたとか(残念💦)


ピアノはYAMAHAです。


ガラスと床を伝ってクリアな音色が


心地良く響いてきます。


この日のために練習積み重ねてきたものの、


ドビュッシーの特に前半は


音が乱れたり凡ミスも多数。


大貫妙子もしかり。


でしたがまあ無難にまとまったような?


ただ法事のあとでお経聴いてたので、


なんだか淡々としすぎてお経みたいな


演奏になったかもしれませんが❗❔


まあいいとしましょう。


ドビュッシーはあと2か月は


弾きつづけるつもりですし、


いろんなところでさらに


積み重ねていくつもりです。


またここ弾けるといいな🎵


主催者さん絶景ビューでの練習会


ありがとうございましたニコニコ


【世界発🌍️今日の1曲】

キース・マンスフィールド

「Life of Leisure」

1968年イギリス発


今日は安易にラウンジ系に逃げます。


キースさんとゆう方は英米の


テレビドラマの主題曲を大量に


発表された方です。


それ以上のことはあまり?


でもこの気だるさ、


たまんないです😆🎵🎵