ひらがな | 指苛めの日々

指苛めの日々

趣味のピアノについて、日記をつけることにしました。
あとは身の回りのすごいこと、しょうもないことをゆる~く綴っていきます。

指苛め、まだ今年は初詣に


行っておりませぬ。


去年はここでしたか。


今年はどこか通りがかりで見つけたら


小さな祠でもいいから


そこで済ませようと思ってます(時間ない💦)


もう正月とゆうよりはむしろ戎様


なんですけれどもびっくり


お正月といえば、カルタ。


カルタといえば

百人一首ですよね😃


皆さんは今年は百人一首しましたか?

話振っといてなんですが

指苛めはもう10年以上やってません笑い泣き

てか今日の記事、
新大河ドラマの紫式部見て
行き当たりばったりで
思いついたんですから
仕方ありません口笛

さて、百人一首はほかのカルタと逆で

読み札が絵札で、

取り札にひらがながいっぱい載ってるん

ですよね😃

絵のないひらがなだらけの札を

みんなで奪いあうわけですから、

このカルタは膨大なひらがな群が

主役といえなくもないです。

坊主めくりなら絵札主役ですが

坊主めくりはあくまで
サブの遊びなんですから😃

メインの遊びはひらがな主役なんです❗

でも皆さんニコニコ

ひらがなってなんだか
ゆるキャラみたいで
可愛らしいと思いませんか?

よく漢字知らなくて、

ひらがなしか書けないとかゆうと

馬鹿にされますけど

そんなことは決して
ないと思いますよ🎵

それどころか指苛めは、
世界で一番美しい文字は
日本語、とりわけ
ひらがなだと
勝手に思ってるんです。

もちろん漢字も字画多くて

カッチリしてカッコいいし、

アルファベットもなんかオシャレに

見えますし、

どこかのアラビア文字だって

それなりの魅力があるんだけど、

やはり指苛めは
日本語とりわけひらがなを
押したい🎵

ほんとこんだけ可愛くて

ほんわかしてて癒される文字は

世界中探してもどこにもないよきっと。

それにひらがな舐めちゃ困りますプンプン

平安時代の女流文学は
ひらがなメイン
だったのですから❗

ためしに今話題の紫式部の

百人一首の歌を詠んでみましょう。

ひらがなで❗

めぐりあひて
みしやそれともわかぬまに
くもがくれにし
よはのつきかな~

ああ、ひらがなだと丸くて

コロコロしてて

見てるだけで癒される~ラブ

日本に生まれて良かった笑い泣き

なんてこんなこと考えてるの

指苛めだけですかね?

あまのかぐやま~
は確か持統天皇?

では👋

【世界発🌍️今日の1曲】
ストラヴィンスキー
バレエ「カルタ遊び」
1936年 アメリカ発
こんなのありました。

正しくはカルタとゆうよりトランプ♠️♥️

スペードとかジョーカーのコスプレして

踊るとゆう面白いバレエ音楽です😆🎵🎵

このピエロみたいなトランプの衣装は

もしかして

ハンターハンターのヒソカのモデルか?