戸隠ツアーその5 | 光と愛のメッセンジャー☆きより

光と愛のメッセンジャー☆きより

「私は私、他の誰にならなくてもいいんです」
京都府木津川市内の隠れ家サロン、または京都市伏見区のカフェ等にて
パステルアート講座・曼荼羅レッスン、
カードリーディング、アニマルコミュニケーション、対面セッションいたします。
オーダーアートも受付中!

こんばんは
黒琳(くろりん)こと、綿﨑です。
 
の続きです。
 
戸隠神社奥社に到着です。
参道の後半は、坂道の傾斜がきつくなり、ちょっと息切れが・・・(体力ないわ汗
 
奥社の御祭神は、天手力雄命(あめのたぢからおのみこと)様です。
{FA6E5F34-26F1-4208-B4FC-96BD445870D1}

この神様は、昔、天照大神が天の岩屋にお隠れになった時、

皆で音楽の演奏や、舞をし、天照様が、騒がしいのは何かしら?と

少しだけ岩戸をお開けになった時、その隙間に手を入れ、

無双の力で岩戸を開いた神様だそうです。

 

その岩戸がこの地にまで飛来して出来たというのが、この戸隠山だそうです。

 

戸隠神社って、「天の岩戸開きの神事」に功績のあった神々を

御祭神としてお祀りしているそうです。

 

九頭龍社です。奥社の隣にありました。

 

こちらは、奥社に天手力雄命が奉斎される以前から、

すでに地主神として、奉斎されていたそうです。

{265078BE-DEA7-44E9-9E8A-8D68D15FD79F}

 

御祭神は、九頭龍大神(くずりゅうのおおかみ)様です。

龍神様なので、生命の源の水を司る神様です。

 

帰り道、参道の脇の小川が美しかったです。

{CEAAB9C3-55A3-4408-9815-F7409AEAA38E}

 

 

{4F55865D-0B4C-4C8E-BFA1-E15F9D6DFFFF}

 

 

{3CDC9576-9117-4070-8843-638F24242430}

 

 

次にお参りさせていただいたのが、中社(ちゅうしゃ)です↓

{95AA57BC-6F95-49D1-834E-E125CFD51EF0}

天八意思兼命(あめのやごころおもいかねのみこと)様がお祀りされています。

 

こちらの神様は天照大神様が岩屋にお隠れになった時、

お出まし願うため、神楽(宴のようなもの?!)を考案された神様だそうです。

 

こちらは、境内の樹齢800年を超える三本杉です。

{A23191CE-5C0A-4B32-901A-850F1089EDBD}
本当にこちらは、空が美しいと思いました。
{6F8CFE92-ABD8-45D3-8953-D8F50DDD91D0}

 

こちらのご神木も、樹齢700年を超えるとか・・

とても素敵でした。

{2C4D3D05-9E12-48CF-9093-3653676A5541}
中社の鳥居↓
{CC5392B3-7FD4-492F-B0E6-2EC11862AEC0}
 
こちらは、中社の鳥居前にある、地元で有名なお蕎麦やさん
の「うずら家」さんです。
 
{CFFB52FA-F8C0-427E-8716-AC5025709B9A}
 
{FF683647-0398-4762-89F6-31456235678A}
 
{F36A64B2-B537-436F-BD43-905FA9CE395D}

すごく美味しかったです。

しかもなんというか、店内の氣の流れもいい感じで、元気をいただきました。

 

長くなるので続く~

 


 

 

<募集中>
☆インナーチャイルドタロットカード対面セッション
☆オラクルカード対面セッション
30分・・3000円~(延長10分/+1000円)
隠れ家サロン「黒琳」または、落ち着いたカフェ等でも可能です
お問い合わせください
 

☆おみくじタロット(タロットメールリーディング)
質問1件・・1000円にて受付中→詳細はこちらまで

 

 

 

<オーダーアート受付中>
☆一期一会のアート=あなたの宇宙を表す、チャネリング曼荼羅アート
額代・送料込み(12000円) →詳細はこちらへどうぞ

☆あなたの願いを叶えるパステルアート(隠れ家サロンにて対面のみ)
タロットプチ鑑定付き・額代込み(3000円) →詳細はこちらへどうぞ