伊勢神宮ツアー | 光と愛のメッセンジャー☆きより

光と愛のメッセンジャー☆きより

「私は私、他の誰にならなくてもいいんです」
京都府木津川市内の隠れ家サロン、または京都市伏見区のカフェ等にて
パステルアート講座・曼荼羅レッスン、
カードリーディング、アニマルコミュニケーション、対面セッションいたします。
オーダーアートも受付中!

こんばんは
黒琳淳子(くろりんきよこ)です。

いつもお読みくださいまして、
ありがとうございます。

実は・・・・
24日月曜日深夜に(日付変わって25日)
この伊勢神宮ツアーの記事を書いたのですが、
下書き保存をしていなかったため、消えました。
深夜2時からメンテナンスになっていたのです(T_T)

記事をUPも出来ず、下書き保存も出来ず・・・・。
メンテナンス時間は要注意ですね。(´д`lll)

ですが、気を取り直して書いていきます。

6月22日土曜日に
友人と伊勢神宮特別参拝ツアーに参加して来ました。

特別参拝ということで、
服装がスーツまたは、それに準ずる服装ということでした。

おととしに伊勢神宮へは、母と妹と自家用車で行きましたが、
今回はバスツアー。
本当はバスツアーとか団体行動が苦手なんですが、
今回はそれがよかったんです。

なんと!今年は式年遷宮ということで、
伊勢神宮は混んでいます。
自家用車は駐車場に入るのに、2~3時間待ちだそうです。
(特に土日は)
でもバスなら、待たずに駐車場に入れます。
そして、参拝も・・・・すごいガーン行列でした・・・。

が、特別参拝の私たちは並んでいる人達の横をすり抜け、
中へ入って、参拝できました。
本当にラッキーでしたキラキラ

まずは伊勢神宮
外宮へ
パステルアートで癒しをお届け☆淳子(きよこ)のブログ
人はものすごくあせる多かったです。
人が写らないよう上向きに撮りました(笑)

外宮は豊受大御神(とようけのおおみかみ)様が祀られています。

偶然、前日の「曼荼羅を描く会」に参加されていた方から
聞いたのですが、
私たち庶民を守っているのは、外宮の豊受大御神様で、
内宮の天照大神様は、皇族の方たちを守っているのだとか・・・?!
真偽はわかりませんが・・・・・。

そして、次にランチ休憩も兼ねて、二見が浦へ。
パステルアートで癒しをお届け☆淳子(きよこ)のブログ

小学校の修学旅行以来です。

そして、二見興玉神社(ふたみおきたまじんじゃ)へお参りしました。
とても綺麗な気持ちいい所でした。

そしていよいよ伊勢神宮内宮へ
パステルアートで癒しをお届け☆淳子(きよこ)のブログ
五十鈴川です。綺麗でした。

内宮は外宮以上にすごい人混みでしたあせる

内宮内の大きな樹の写真をもっと撮りたかったのだけど、
人混みと、やはりツアーなので、出来ませんでした。
代わりにガイドさんから、色々説明を聞けて面白かったです。

パステルアートで癒しをお届け☆淳子(きよこ)のブログ
一枚だけ撮った樹↑

ツアーの最後は、
猿田彦神社にお参りしました。

パステルアートで癒しをお届け☆淳子(きよこ)のブログ

こちらも特別参拝なので、中に入ってご祈祷を受けました。

猿田彦神は、いい方向へ引っ張ってもらえる神様だということです。
そして、個人的なお願いも聞いていただけるとか・・。

今回のツアーは参拝がメインで、良かったです。
いい経験をさせていただきました。
楽しかったです。
このツアーに申し込んでくれた友人に感謝します。

でもすごい人混みでした。
今年は伊勢神宮へ行かれる方は、
土日は避けた方がいいかもしれません。