壬生の龍 顛末記 -8ページ目

壬生の龍 顛末記

わしゃあフリーじゃきにの、気の向いた時しか
書かんのぜよ。

 RX100m2購入当初からグリップが欲しかったのですが、純正のグリップは安くて悪くはないんだけど、両面テープで固定する為に容易に取り外しが出来ないので、純正ジャケットが付けられないという欠点があったので取り外し可能なのをずっと探していたら、ふとあるサイトからリンクを辿っていくといいのがあるじゃないですか。それがこのNo1accessory LLX-RX100II-01 ブラック 金属製 L型クイックリリースプレートブラケット ハンドグリップ です。
{10E97EC9-17CE-45FF-BC42-A36AB3254AF1}

で、在庫有りなので注文したら、10日ほどで到着。
なにやら中国からの発送になっていて、プチプチの封筒にこの状態で入ってました。
{15E80A09-42AD-4C35-A867-AB147D2DDD43}
{AC437A5F-5579-4D16-A1D8-88A9FC6CD343}

{E6409C37-316D-479F-9CA4-171941F05025}

{50190DE6-8FA4-4B1D-B2A4-1834CE70EA47}




超簡素 笑
早速、装着した状態がこれ。
{9FA4E9B5-0BB2-48C5-8A9E-BC42BD578951}

{80F1C89A-D961-4DCC-AEDC-122A52A4C9EC}



{416B8A02-9E07-4441-AF4B-E7732C94B614}

装着してもバッテリーの交換可能で、質感も悪くなくて良いじゃないですかと思った所で問題点が2つ。
一つはこれ。
{22175C4F-BF90-4A27-81CF-58BA294B2C8A}

三脚穴にはめるのが六角レンチのネジ。
付属してますが、常に持ち歩かないと外せない。
これは見逃してましたが、
もう一つの方
{C46C3EAE-FFE7-4A8B-AAF9-E4A24FDF74F4}
稼働液晶が、下にほとんど向けられない。
商品紹介の写真には、これ載ってなかったんですよ。

さて、RX100m2の稼働液晶が下に向かない(あんまり下に向けて使わないけど。)のでは、意味がないので思案した結果は、削る!
家にあった、インパクトドリル・ミニルーター・ピンバイスなどを駆使した結果が
{E88A6BC8-79B9-4C60-9C04-0FCE7B06E010}

{54EC3EF3-4145-41D5-BE2B-F654D1BE307F}

{2715A040-E447-4CB3-A61D-AD2B2A7CA1DC}

ちゃんと下に向くようになりました。
製作日数およそ6日。
まだ、削りたてでアルミ剥き出しですが、もう少しだけ整えたら、色を塗る予定です。
後、これを付けたら今まで使っていたLXのケースに入らなくなったので新しいのを購入予定。

持ちやすくなって、これからも活躍してくれるRX100m2でした。


 ネットで探してもなかったので、参考になればと思い書いてみます。
ノーマルをクリアしてプロフェッショナルを始めたら、弾が足りない事が数度ありました。
籠城戦でも足りなかったので、仕方なく一つ前のセーブに戻って弾の補充。
そしてこの水の間では、さらに弾不足に。
この時の装備がセミオートライフル2発・ショットガン10発・レッド9 10発・マシンピストル50発。
仕方ないので、チマチマした戦いをする事に。
まず部屋に入ったら両端上部にいるボウガン持ちをどちらか1人狙撃して、前の部屋に戻る。もう一度入って残りを狙撃してまた戻る。これで上から狙われる事がなくなります。
一度部屋を出ると配置が元に戻るのを利用して、少し倒しては戻るの繰り返しで減らしつつアイテムを徐々に回収。可能な限り、相手の足を撃って転ばしてからナイフで倒すが基本。危なくなったら、すぐに前の部屋に戻る。
初期と増援を倒したら、奥の部屋に移動。この時には弾も多少増えてるはず。ライフルは、寄生虫付きを1発で倒せるので温存して使用。
ここでも転ばしてからのナイフ戦法。
部屋を出てクランク回し、残弾で倒す。
鎌を投げられる前に撃つように。
こんな感じでだいたいクリアしました。

後、難易度プロフェッショナルをやる前にthe another orderをクリアしてコスチューム2を入手しておく事。
コスチューム2のアシュリーはダメージくらわないし攫われる事もないので、最後のクランク回しの時もほっといて、下の雑魚を片付けてから、アシュリーに近寄る敵を倒せばOK。

一週目クリアしないと二週目で俺ツエー出来ませんからね。
頑張ってクリアしましょう。
 7月29日 金曜日に久しぶりに甲子園球場に野球を観に行って来ました。
{B81D714D-4618-4B4C-B631-D870CEAB340D}

先月、友人からサイバーショットHX60Vを譲ってもらい、それを有効活用する為に甲子園に行こうと思っていたら、ちょうどウル虎の夏があり、29日には水樹奈々さんがゲストで来るというので、一石二鳥を狙いチケットをゲットし、友人を誘って行って来ました。

しかし、数日前に先発が藤浪な上にキャッチャー鶴岡にして好調打線をいじるという、愚策の報を聞き不安を覚えながらいざ入場。

{9B759B30-27FB-45E8-B36E-C47C4ACF1F2D}

ウル虎の夏期間は、毎年このイエロージャージプレゼントされるんですよね。ようやく貰う事が出来ました。
{7A8C6C7A-0039-4DE5-825E-AAD8B3A6152A}

座席は三塁アルプスだったので、特に観やすいとかもない場所です。ま、レフトの守備位置が近いので高山選手が一番近距離で観れました。キャッチボール中は江越選手も。
{881FD051-5926-41B8-95AC-302F743F7DEE}

{009408EF-3B07-4AA6-8714-07B7FD2E0480}

{91D79383-4909-4FBC-9B7F-DAA64750AB44}

試合開始前に始球式ではなくて、水樹奈々さんが国歌独唱。て、そんなの予定に書いてなかったよ。
慌てて動画撮ったから、冒頭かけてしまいました。

{83599F5D-9016-4665-A1A4-D78AE6E46A72}




何故かタイミング良く顔が隠れてました。
これなら、載せても大丈夫かな?

この後、5回裏終了後に六甲おろしの生歌唱・6回表終了後に乾杯の音頭・7回表終了後にジェット風船の掛け声で、登場されました。
試合に勝ってたら、終了後の六甲おろしがある予定だったんですけど、残念ながら無くなってしまいました。

試合は、ウル虎の夏期間中 唯一の負け試合。
初回にエラー絡みからの3点もの失点。
打線をいじったせいで繋がりが悪くなり、それまでの好調打線は何処へやら。
途中で原口選手に交代しても8番では意味なし。
その後の満塁のチャンスに負けてるのにそのまま藤浪を打席に立たせるとか勝つ気がなかったとしか言いようがなかった。

まあ、お陰で松田選手や島本選手を観れましたけどね。

次の日から再び打線爆発とか、嫌がらせレベルですよ。

試合の愚痴はここまでにして、HX60Vの成果を。
{FF4E13D6-961B-4377-93B1-BBA319085BC9}

三塁アルプスからバッターボックス撮影。
{7461DE2B-C911-4A41-B97B-8D3A39D833DD}

同じく一塁ベンチ撮影。
超解像60倍ズーム使用でここまで寄れました。
アルプスなので、手前のフェンスでピント合わせに苦労するので、20〜30段目ぐらいからならフェンスの邪魔もなくもう少し撮影しやすいと思います。
後、豆粒みたいなセンサーで無理矢理ズーム倍率上げてるので、フルHDのTV画面とかに映して見ると油絵感満載になって見るに堪えないです。
ハガキサイズに印刷とかなら大丈夫なので、あくまで撮影出来るってレベルです。

ただし、動画はちゃんとフルHDのTV画面でも綺麗に見れます。

拡大しても綺麗な写真を撮りたいなら、一眼レフやミラーレス機に超望遠付けて撮影するしかないですね。
中望遠でもそこから撮影後に拡大したほうが多分綺麗な写真になってると思います。








 劇場版アクセル・ワールド INFINITE BURST観て来ました。
{A547063A-D901-4DF2-9751-80855D856DDA}

本当は来月ぐらいに行こうと思ってたのですが、入場プレゼントの小説が一週間だというのを知って、予定変更して観に行く事に。

劇場版をやるという事しか情報知らずに劇場へ行き、
上映が始まるとあれ?

いきなり今までのあらすじが始まって、総集編なの?
と思ったのですが、なんか異様にサラウンドが効いていて、見たはずのシーンが5割ましで良く見えてくるんです。
なんかここの部分の為だけにBD買ってもいいかと思ってしまいました。
というか、TV版全話サラウンド化で出して欲しい!

脱線しましたw

で、総集編はTV版の1クール目がメインで2クール目はちょろっとだけ。
2クール目は、ネチネチ描写がキモなので良い決断だと思いました。
全体が82分の上映時間で半分ほどが総集編。
残りが新作になってます。
ストーリー自体は大した事なかったですが、劇場版ならではのライバル達と共同戦線を組んで、巨大な敵に立ち向かうという王道でしたけど、色々と見所もあったし、尺的にも(途中であるキャラのセリフにもある。)変に間延びせず、密度の濃い物にはなっていたと思います。
ただし、新キャラの描写はペラペラなので、取って付けた感はあります。

さて目的の入場プレゼントの小説ですが、
{FCDE1933-741B-4B41-8C57-B42709506E54}

作品が違うので比べるのもあれですが、一応、両方とも劇場版の前日譚なので、並べてみました。

いや〜、なかなか薄かったです。装丁は原作の文庫本と同じなんですけどね。
入場プレゼントにあまり求めてはいけないという事です。

せっかく劇場版もやったしTV版の2期も製作してくれないかな〜。

 先週、小倉唯ちゃん(以下唯ちゃん)の6枚目のシングル「ハイタッチ☆メモリー」のリリースイベントに行ってきました。
場所はゲーマーズなんばの地下会場です。
唯ちゃんを最後に見たのは、RO-KYU-BU!のライブで、イベントで見たのはゆいかおりの1stアルバムのリリースイベント以来なので、4年9ヶ月振りです。

この会場に来るのは久しぶりだったのですが、今回は座席がきっちり番号順に決められていて、来ていない人がいたらそこは空けて座るようになってました。
その際、アンケート用紙が配られて開演前に回収という実に合理的で不公平のない方法は良かったです。
某レコード会社も見習ってもらいたい。

自分はほぼ中央辺りだったので、それなりに見やすい場所でした。

今回はトーク&ハイタッチ会なので、まずはトークから。
なにやら、開始直前まで唯ちゃん仮眠してたらしくて、寝ぼけ眼でのトーク。唯ちゃん曰く「こんな状態でイベントする事ないから、貴重ですよ。」と。
確かに貴重ですね~。
アンケートに基づいて、PV撮影時のエピソード・今ハマってるもの(カメラアプリのSNOW)などのトークがあった後に突然のプレゼント抽選会!
撮影に使っていたポラロイド写真にその場で唯ちゃんがサインするという貴重な物でしたが、残念ながら1番違いで当たりませんでした。(隣の女の子が当たって嬉しそうでした。)
まだ、別の会場でのイベントが残ってたので、この抽選会は書かないでくださいと言われていたので、昨日、最後の会場が終って解禁されたという事で、一週間遅れでの書き込みになりました。

抽選会終了後、ハイタッチして終了と小一時間ほどでしたが楽しい時間を過ごせました。

次は8月の1stライブツアーで再び楽しい時間を過ごしたいと思います。