中国茶のお茶会のお誘いを頂きました! | 日々に感謝 いつのまにか半世紀

日々に感謝 いつのまにか半世紀

産休、育休後、一人娘の一歳のお誕生日にフルタイム勤務復活。
長くワーキングマザーをしていましたが、アメリカ留学から帰国した娘もいよいよ社会人、独立します。
これからの日々が彩り豊かになりますように!よろしければ、お付き合いくださいませ。

 先日、中国茶のお茶会にお招き頂きました。

場所は、大阪市内駅直結の高層マンションの一室!

(サロン用のセカンドハウスと聞きびっくり)


何を手土産にするか迷って、忙しい1日になりそうだったので、事前に花束を注文しておきました。


中国茶のお茶会なんでオリエンタルな配色で、赤を使ってくださいとお願いしてたら、テーブルクロスも赤、中国の祝日は赤で祝うそうです。

花束、喜んでいただきほっとしました。(お店でお値段に合わないしょぼさに受けとった時ちょっとガッカリしたのよね)


お茶は台湾や香港で頂いた物よりはるかに美味しかった🎶

薬膳に興味があるけど、中国茶も習おうかな。

サロンのマダムの事はまたご本人の許可を得てから。社会経験が無いからと謙遜されるけど、色々な事のスペシャリストでした。


マダムを慕う可愛らしい30代の2人と同席。お2人とも留学経験があり語学が堪能。でも今後のキャリア形成に少し悩んでいて、私とも話が弾む!弾む!

LINE交換頼まれて、帰宅したら別の日に相談依頼のLINEがきました。

 おせっかいですが、まだ、若い能力が高い(話してたらわかる)彼女達にしっかりと満足の行く仕事に携わって欲しいと言う気持ちがムクムク湧いてしまう!私にできる事なら力になりたい。応援したい。自分の事も大変なのに(笑笑)


1人は独身、もう1人は結婚して子供がいる、彼女達の年の頃の私は娘が小学生でした。

 努力が苦手な私が頑張らないといけない環境で(24時間戦えますかの時代)、仕事と家庭との両立に無い智恵や工夫を重ねて、時間が買えたらと願った日々、あの頃渇望して制覇したいと思ってた、あんなに広いと感じた世界がもう自分の中で小さくなってしまった事に気づく。

保育園が同じで夫婦で超大手企業に勤めていたご夫婦のパバ君が会社を辞めMBA取得を目指すと聞き、勝手にライバル心がメラメラ湧き(笑笑)、仕事を辞めてまずは大学院行こうか色々調べた事もあった時期でした。


今は、経験と共に魅力を感じる世界も変わるし、かたやいつまでも色褪せない世界もあるのに気づきました。新たな魅力感じる世界に向けて試行錯誤してるけど、前途ある彼女達の扉を開ける手伝いをしつつ、きっと私も次の扉を開ける日は近い。


 最近は、美容院でしか読まないSTORY付録目当てで買いました。ノートPCやタブレット、さっと持ち歩く時のビジネスバッグじゃない軽いバッグ探してて、タトラスとのコラボバッグ、肩からかけれる紐の長さが気に入りました。