最近観たドラマ | 日々に感謝 いつのまにか半世紀

日々に感謝 いつのまにか半世紀

産休、育休後、一人娘の一歳のお誕生日にフルタイム勤務復活。
長くワーキングマザーをしていましたが、アメリカ留学から帰国した娘もいよいよ社会人、独立します。
これからの日々が彩り豊かになりますように!よろしければ、お付き合いくださいませ。

ブロ友さんおすすめの

『Woman』をネットフリックスで一気見しました。

2013年のドラマなので観てる方も多いかも。

(写真お借りしました)




理不尽な理由で夫を亡くしたシングルマザーが子供のために奮闘する日々を送るも、

これでもかと言う位苦難が続いて、と言う内容で初回から涙無くしては観れませでした。


自分を捨てた(と思ってる)母との葛藤、亡くなった夫の過去など胸が締めつけられるような場面も多かったです。


主人公の子育てと仕事の忙しい毎日には自分の昔を思いだしまた、涙。


シングルマザーに比べたら恵まれてるようにも思える公務員と医師(妻)の共働き夫婦にも色々な葛藤があり、

主人公が夫婦の子育てをサポートしたりしていた。


医師にも共鳴する部分があり、

自身のパパちゃんとの色々な事を思いだしました(笑笑)


亡き夫が言ってた(彼がまた複雑な過去があるのに素敵)

⚫︎父は生きる希望を、母は愛を子供に伝える、ってセリフもじんと来ました。

でも役割分担はできない、シングルになった主人公は両方を必死に子供に伝えて生きてる。


主人公の母と義父が、罪との向き合い方を知っていて、特に義父がそれを娘に諭す場面も良かった。

罪を償う事を子供に教えるのはなかなか辛いのに。


幸いな事に、私はたまたま正社員で働いていたから、シングルマザー予備軍を意識してパパちゃんと別居しても経済的には困らなかった。


実家も近くで、母とは性格が合わないけど子育てに手を抜く人ではなく信頼してたので、娘を育てるのを沢山助けてもらえたし、恵まれてた。(そのために私が実家の前に引越したのだけど)


それでも娘が小さな頃は特に毎日はとても忙しく過ぎて、子育てとキャリアのレールに乗るのとで日々追われて、

『保育園楽しかったな、◯◯を今も思いだす』

『おばあちゃんとママの帰り待ちながら毎日新聞のクロスワードパズルしてた。猫の手で包丁持ってお料理手伝うの嬉しかった』など、

娘のプラスの思い出の話しを聞くと、寂しかった事も多かったと思う申し訳ない気持ちの免罪符になり、救われる気持ちになります。


はやく、いつか娘の子育ての応援、頑張りたいな💕

うちは、かなり先そうなので今から体力つけておきます。


娘だけでなく、

頑張っているウーマンを応援するためにできる何かを改めて考えさせられたドラマでした。