大人の塗り絵 | 穏やかな時の中で  なにもしない子育て

穏やかな時の中で  なにもしない子育て

おかあさんの子育ては
何もしない子育てだね
手をはなれた子どもたちのことばです。
子育てをおえて
今だから思う事
綴っています

わたしは

おとなの塗り絵をします。

 

大人の塗り絵コンテストなども

あるようで

調べてみました。

 

見るとびっくり・・

これはプロ?

 

わたしは

子どもの塗り絵だわ・・・

やる気がなくなりました・・

 

でも

高級色鉛筆だと

技術もさらに上がる様子

 

高級色鉛筆を買いたいと思ったのですが

高級ではない色鉛筆を買ったばかり・・

 

弘法筆を選ばず

 

ふっと

人の真似することないなあ

と思い直して

今は

自分なりの色遊びをたのしめるようになりました。

 

編み物もそうなのですが

配色を考えるのは

大好きです。

 

 

自分の好きなことを

忘れてしまいそうでした。

 

子どもも

こういうこと

たくさんあるだろうなと思います。

 

これはね

こうするといい

 

こうしなければいけないのよ

 

たくさんのおとなたちから

制限をいっぱい言われます。

 

自分なりの楽しみを

知った後なら

知識もどんどん

入ってきそうですが

その前では

やる気がなくなるばかりです。

 

ちいさなお約束ごとを

知っていくことは

大事なことですが

あれこれ

いいすぎると

やる気はなくなるもの。

 

なんでも

加減は大事ですね。

 

決めつけない世界は

こころが

楽になります。

 

自由という感覚を

忘れないようにしたいなと

思っています。

 

好きなことを

楽しむ・・

ちいさな自分の時間を

大事してみたいですね

 

 

Yumi