いつのまにかの教育 | 穏やかな時の中で  なにもしない子育て

穏やかな時の中で  なにもしない子育て

おかあさんの子育ては
何もしない子育てだね
手をはなれた子どもたちのことばです。
子育てをおえて
今だから思う事
綴っています

わたしは

子どもが

いつのまにか

できるようになる

お手伝いが好きです。

 

時間が

かかるときが多いものですが

いつのまにか・・

の力は本物と

信じています。

 

いつのまにか

嫌いだったのに

好きに近づいてくる・・

 

子どもは素直だからこそ

いつのまにかの教育が

できるように思います。

 

おとなになると

これはこう

あれはこう

決めつけたことが多すぎて

なかなか

いつものことを

変えるのは難しいものですが

子どもは思い込みがあるようにみえて

そう頑固なものではありません。

 

子どもに向き合う気持ちを

ゆるめると

いつのまにか・・・

できるようになってくれることが

増えてくるように思います。

 

春にむかうお天気は

ほんわか

気持ちをやわらげてくれるように

感じますね・・

 

Yumi