暑中お見舞い申し上げます。

現在クリニックはお盆休みを頂いていますが、自分の中で宿題にしていた漢方の本を頑張って読んでいます。

勤務医時代に買ってあまり読まずに積ん読状態になっていた、故・山本巌先生の教えを中心に再勉強中です。

今までは漢方薬の処方については、経験と病名に基づく処方を主に行って来ていたのですが、縁あってクラシエ薬品さんでちょっとした講義をさせて頂く機会があり他人様にお話をするからにはしっかり準備しようと再勉強してみたところ自分の処方の仕方の不備に改めて目覚め、勉強熱に火が点きました🔥。他人の為は結局自分の為になる、自分に還って来るという事になりました。ご縁に感謝ですね。

ピルの使えない月経前症候群の方や、ホルモン剤の使えない更年期障害の方に、漢方だけでもっと効かせられるような処方を目指したいと思います。