シリンジ法について書いた後で、ニュースを見ていたら芸能人の方が男と女で居られなくなった、夫とのセックスが考えられなくなったから離婚します‼️という記事を見つけました。
この離婚理由は外国か?欧米か?と思いました。
家族になってしまったらエッチしなくなる、という日本的家庭のあり方が欧米式の男女間の恋愛感情を軸とする夫婦関係、子供はあくまでも夫婦の付属物とするような新しい関係にシフトしつつあるのかなあ⁉️と感慨深いものがありました。
そういうご夫婦にとってはシリンジ法なんてもってのほかです。
でもセックスはしないけど子供は欲しい、作る、という昔ながらの日本式もあり、それぞれの価値観で選んでもらえば良いですね。
そう、多様性を許容する社会に日本もならねばと思います。