【立つ!歩く!!】 | 側弯女子のひとりごと。

側弯女子のひとりごと。

平成20年9月に側弯症手術を受けました。

術後2日目から立位、歩行の練習を始めましたとびだすうさぎ2

身長が低い私。
手術前、先生との話のなかで「身長伸びるよ!4㎝くらいかな〜」と言われていたので150㎝台になる?!と楽しみで早く身長を測りたくて

術後2日目の回診で「立ってみたいです」と言うと、あっさりOKが出て

ブログに何度か登場してるお気に入り先生をご指名して笑(初めて立つ時は先生付き添いでということでした)
先生&看護師さん付き添いで立ってみることに…

立ちたいとは言ったけれど…不安でした丸2日ベッドから立ち上がらなかったことってはじめてでしたし。

先生に「2日目で立った子はじめて見たかも」って言われたのはうれしかった照れ

立てたら次は歩く練習ですが、
歩行器で看護師さんと廊下を歩くことから始まって、慣れたらひとりで歩く練習、階段の練習という感じでした。

術後は基本暇で回復に向かうだけなので、早く動けるようになりたくて歩いて歩いて練習しました

チタンでピーンとまっすぐになった身体は手術前の身体とはやっぱり違って
初めは階段降りるのが少しこわかったです
歩くにしてもトイレも、ぎこちなくてゆっくり。
日にちが経って動けるようになるまでは何をするのも大変でした。

あ、身長は4㎝なんて伸びなくて(あれっ?笑)結局150㎝ありませんショボーン