ガンマナイフ説明 | 聴神経腫瘍 415rider闘病記

聴神経腫瘍 415rider闘病記

この度、聴神経腫瘍という病気にかかってしまい手術をすることになりました。
仕事復帰も重要ですが、ライフワークのオートバイレースへ復帰すべく、闘病日記を書こうと思います。
同じ病気にかかっているひとの参考になれば幸いです。

T医科大の検査結果をもって早速ガンマナイフのT神経科クリニックへ。

手術の説明と入院日の予約のため妻もいっしょにと言われて二人で。

 

手術の説明は頭を変な金属で固定、しかもネジで固定滝汗

自分のバイクのネジは締めますが自分のあたまにネジって。

開頭手術をしたときにデコにホチキス打たれていたのを思い出しました。

(しかしあのホチキスはなんだったんだろう)

でMRIっぽい近代的な機械に寝そべってはいって四方八方から放射線を当てるらしいです。

 

副作用はいろいろ説明されました。

脳幹のむくみ

顔面神経麻痺

水頭症

そして10%の人は効果が見られず、また腫瘍が大きくなって開頭手術の必要性が出る

など。

 

心配にはなりますが、心配しても仕方ない。

開頭手術に比べれれば1-3時間程度の手術で2泊3日の入院、気楽に望みます。ニコニコ

 

帰りは緊急事態宣言も解除になっていたのでクリニックの近くで寿司食べて帰りました。照れ