友来たる | 鳥のサエズリ

鳥のサエズリ

  









狭い身辺の  
他愛もないことばかり
さえずっています      
        





      


   




 









 

満開だった

 

 

庭の木瓜の花が散り落ちた後。

 

 

どこから現れたのか、枝や葉の至る所に今年もたくさんやって来ました。

 

 

お尻の部分を指先でコツンとしてやれば 爆笑

 

クネクネと身体をよじってみせてくれます。

 

    友あり 遠方より来るあり また楽しからずや

癒されますね。毎日遊んでもらっております てへぺろ

 

この幼虫は。

 

ウメエダシャクという蛾だそうです。 (写真は拝借)

 

昨年は網かごに入れて、孵化の観察をしてみましたが、今年はやめ

ときます。

 

以下に幼虫の写真を公開します。

気色悪ければ、スルーしてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

数えてみると、17匹おりました。

 

         

あちこちの葉っぱには、幼虫が排出した汚物がくっついています。

体長の割には大きいですね。

 

 

不思議に思うことは。 

 

    紫陽花              蝋梅

 

木瓜の木の近くに生えている紫陽花や蝋梅などには、寄り付きもしません。

幼虫も好みがあるんでしょうか ??