最強の城 | 鳥のサエズリ

鳥のサエズリ

  









狭い身辺の  
他愛もないことばかり
さえずっています      
        





      


   




 









 

1月8日の新聞に。

元日のTV放送「日本最強の城スペシャル」で、米子城が日本最強の城

に選ばれたらしい。

この番組は後で観ようと録画をしているが、 テレビ 未だ再生の順番が

まわらず観てなかったのですが、昨日に遅まきながら再生してじっくりと

観ました ニコニコ

 

果たして最強の城は !?

 

エントリーの七つの城。

 

 

 

 

ゲストが意見を述べ合って。

 

栄えある日本最強の城に、米子城が選ばれました グッ

 

あまりの景色のすばらしさに、呆然とした びっくり

 

天下の名高い名城の「大阪城」「姫路城」などと争って、見事な栄誉を勝ち

とりました。

 

米子城は城郭がなく、「米子城址」と呼んでいます。

 

米子城の魅力は。

 

厳重な守り。

登り石垣や堅堀などの貴重な遺構 ポーン

 

 

現在は城郭はなく、城は復元写真です。

お城の再建運動が行われていますが、なかなか進展しませんね えーん

 

高く評価されたのは周囲の絶景。

            上矢印

米子城跡から観た中海の絶景。

 

 

こちらは米子市街。

遠くに日本海を望みます。

 

そしてこちらは。

遠くにかすかに見えるのは、「大山(伯耆大山)」です 富士山

米子城は、この信仰の霊峰「大山」に護られていました。

 

 

ダイヤモンド大山は、1年のうち2回拝めるらしい スター

 

海も空も山も町も見える。

最強の城決定に、違和感はありませんね お祝い

                                (写真はTV画面から借用しました)

 

米子城址は、標高約90メートル。

私は、桜の季節には毎年登っておりました。

しかし○○歳の大台を越えたら、とみに足腰が弱まって、もう登れなくな

りました。

たかが90メートル、されど90メートルです アセアセ

 

これから晩年まで。

 

下から眺めて暮らします。

 

                 今日のブログは、私らしくなく長くなりましたね てへぺろ