椿落つ | 鳥のサエズリ

鳥のサエズリ

  









狭い身辺の  
他愛もないことばかり
さえずっています      
        





      


   




 









 

市役所駐車場 の片隅に椿の一群れ。

 

花の終わりの言葉。

椿   = おちる   梅   = こぼれる

桜   = ちる    牡丹  = くずれる   と表現するそうですね。

 

そしてその昔、椿の落花は首が落ちると、武士に忌み嫌われていたよう

ですが・・・。

 

 

現在読書中の時代小説 本   椿が落ちるお話 ニコニコ

新・酔いどれ小藤次 11巻   佐伯泰英著

 

このシリーズは、以前に7巻「大晦り」を読了し、これが最終巻と思い込ん

でおりました。

ところがどっこい ポーン  最新20巻まで続行発刊されていることに気付き

ました。

なので今年に入ってから、図書館で8~11巻を借りてきました。

 

シリーズ本を手当たり次第に乱読していると、完結したものと早とちりして、

読み逃している本が結構ありますね。

 

と、ここまでブログを書いてきて、何を書こうとしていたか分からなくなった

ので、これでおしまい  爆  笑

.