神社でお祓い | 鳥のサエズリ

鳥のサエズリ

  









狭い身辺の  
他愛もないことばかり
さえずっています      
        





      


   




 









 

町内○○会恒例の、秋の研修会に参加しました。(実態は旅行会)

いつもは県外だが、今年は自家用車の相乗りで、先ずは近場の

神社に参拝。車で10分弱の所です。爆  笑ニヤリニコニコ

 

この神社の御祭神は、少彦名命(すくなひこなのみこと)で、

一寸法師のモデルともいわれているそう。

大国主命(=大黒さま)と共に国を開いた神です。

 

と、ここまで書いて気付いた。この神社の所在地は彦名町。

町名はこの神様が由来なんだと・・・。

 

一同神妙にお祓いを受けました。拍手拍手拍手

 

私は10・11月はドツボ。ガーン

実家が地震で半壊、仲良しの義兄は検査入院だったのに

生死をさまよっているし。

神様どうかお助けください。お願いお願いお願いお願いお願い

 

拝殿は山の頂上。標高38m、187段の石段を登ります。

みんなが、きついと登頂はご辞退です。

             故に頂上の拝殿写真は拝借。

 

お昼は、近くのおそばやさんへ。ニコニコ

 

ブログが長くなるので、つづきは明後日にしましょ。(-^□^-)