父より息子に伝える人生の言葉?! | 一般社団法人日本褒め言葉カード協会    藤咲徳朗のブログ

一般社団法人日本褒め言葉カード協会    藤咲徳朗のブログ

~褒め言葉カードで仕事も家庭も幸せに~

こんにちは、
藤咲徳朗です。

365日の幸せの処方箋!読む心のビタミン
「褒める・認める・感謝するメールセミナー」
メルマガ2830号になります。

父親として、
息子が高校生のときに人としての正しい考え方を
教えないとならないときがありました。

次のように伝えたことがあります。
「今日のトラブルについて、お前と話がしたい。

約束や決まりがあっても
それに従えないこともあるだろう。

そして、
あるときルールがあることが、
嫌になることもあるだろう。

お父さんは、
お前も人間だから、
そんなこともあっていいと思っている。

しかし、
そのまま、自分の正しい道を考えずに、
毎日をうわべだけ取り繕って、
偽って過ごすのはよくないと
お父さんは思う。

未来について話をしよう。
これからの時代は、
今までと違った時代になる。

何が正しくて、何が正しくない、
そんなことさえ考える暇がないくらい
時代の変化が速くなるかもしれない。

そして、
いつの間にか誰もが心を忘れて
毎日を過ごすことになるかもしれない。

そんなときでも
忘れないで欲しいことがある。

何のために学んでいるかということだ。

自分の心にある思いを見る時間を取ろう。
きっと何かあるはずだから。

お前のやさしさと思いやりを伝えるために、
将来それを実現するために学んでいると私は思う。

だから、
安易にテクニックやコツを探そうとするよりも、
自分の成長に役立つような根っこを、
しっかりと育てる学びをやり続けよう。

それが、
どんな時代でも大切なことだから。

そして、
それがお前にふさわしいと
お父さんは分かっている。

いっしょに暮して来て、
お前は、
思いやりと愛を伝えることができることがわかっている。

それを日本中の人、
世界中の人に広げることができるのは
お前の役割だと思っている。

だから、目先のことで現実逃避するのでなく、
大きな視野で人生の選択をして欲しいと願っている」

~世界で一番
お前のことを応援しているお父さんより~

藤咲徳朗




【部下指導コーチングセミナーのご案内】

企業研修での管理職研修カリキュラムで大人気の
部下指導コーチングセミナーを開催致します。
企業の管理職に必須の研修を仕入れに来ませんか。
企業様に喜ばれるカリキュラムです。

・10月12日(土)東京開催致します。
詳細とお申し込みはこちらをご覧ください
→https://resast.jp/events/940883
・11月23日(土)大阪で開催致します。
詳細とお申し込みはこちらをご覧ください
→https://resast.jp/events/941734



★編集後記

息子が高校生のときに未来について語り合ったことがありました。

私自身の反省は、他の人に愛と思いやりを
プレゼントすることに時間を取ってきましたけれど、
息子に取る時間が極めて少なかったことです。

息子はだいじょうぶだと安心しきっていました。

そんなことはありませんでした。

いつも、そして、いつまでも、
お父さんに甘えて話を聞いて欲しいのです。

その日は、
いつまでも甘えていていい、だいじょうぶだと伝えました。