ミスワールドの日本代表から尊敬されました?! | 一般社団法人日本褒め言葉カード協会    藤咲徳朗のブログ

一般社団法人日本褒め言葉カード協会    藤咲徳朗のブログ

~褒め言葉カードで仕事も家庭も幸せに~

こんにちは、
藤咲徳朗です。

~毎日1分間読むだけでストレス解消!~
仕事もプライベートも幸せになる
「褒める・認める・感謝するメールセミナー」
メルマガ2681号になります。

ある業界のコンサルタントの話です。

その業界の一流企業で働いていたというのが
ウリになっていました。

その会社のことを詳しく話すので
誰もが信用していました。

たとえば、
その会社の社長のエピソードも
面白おかしく話すので
その会社に勤務していたことを
疑う人はいませんでした。

しかし、
事実は、その一流企業から委託された
別の会社の警備のアルバイト社員でした。
警備の仕事をしていたので、
会ったことのない社長の話をうわさで聞くことがありました。
それを話していたのです。

勤務していたというと、
正社員として働いているイメージを持ちます。

その会社の社長の話もするので、
社長のそばにいる社員として働いているイメージを持ちます。

相手が拡大解釈してくれるような
言い方をしていたのです。

その会社で働いていたというのは
嘘ではないけれど
事実を知るとだまされたような感じになります。

自分を大きく見せるために
このような話し方をする人は要注意です。

たとえば、
私がこんな言い方をしたら皆さんどう思いますか。

「私は、
ミスワールドの日本代表に教えたことがあります。
とても綺麗な教え子で
私のことを尊敬していると話してくれました」

これは本当のことです。

こう言うと私のことを
すごいと思ってくれるかもしれません。

事実は、
褒め言葉カードセミナーに
ミスワールドの女性が来てくれて、
私にお礼のほめ言葉で
「尊敬しています」と言ってくれたのです。

広告に使うキャッチコピーだと
“ミスワールドも絶賛!”と使うのかもしれません。

無意識だけれど、
私は自分のことを他の人に伝えるときは
控えめにするという傾向があります。

だから、自分のことを過大に表現する人とは
いっしょに仕事をするのを避ける傾向があります。

特に一流企業や有名人の名前を出して
いっしょに仕事をしていたと話す人からは
逃げる傾向があります。

このタイプで誠実な人に
出会ったことがないからです。

実際に、あった事例だけれど、
私の知人のベストセラー作家と仕事をしていたと話しながら、
セールスをしてくる人がいました。

その作家は知人だったので聞いてみたら、
短期で補助的な仕事をしていただけでした。

自分をよく見せるために
“虎の威を借りる”ような言い方を
する人がいるのです。

気をつけてくださいね。

藤咲徳朗



●スリーグッドシングスファシリテーターとは

スリーグッドシングス(3つの良かったこと)を書いて
シェアーし合うグループの主催者であり、
スムーズに運営する運営者と定義しています。

このセミナーを受講すると、
スリーグッドシングスファシリテーターとして
活躍できるスキルとノウハウを学ぶことができます。

●こんなグループを作りたい方おいでください
・グループのチームワークがいい
・笑顔があふれている
・誰もが思いやりの言葉をかけている
・相互の交流がありわきあいあいとなっている
・お互いに関心をもっている
・学びあい助けあいのグループになっている
・感謝の言葉で満たされている 

このようなグループを作ることができるのが、
スリーグッドシングスの実施です。
ただし、うまくおこなわないと効果はありません。
うまくおこなうコツは
スリーグッドシングスファシリテーターセミナーを
受講すると学ぶことができます。

スリーグッドシングスファシリテーターになって
素敵な仲間たちのグループを作りませんか!!

●スリーグッドシングスの3つの効果
スリーグッドシングスをグループで実施すると、
3つの大きな効果が期待できます。

1 グループの仲間たちに「褒める・認める・感謝する」習慣ができる
2 おもいやりと優しい言動にあふれるグループが作れる
3 ラポールが強化されて、このグループにいてよかったと幸せで満たされる

●受講者の三大特典

1 オリジナルテキスト(パワポ)のプレゼント
2 セミナー修了証の授与
3 企業研修の受講者が喜ぶノベルティー商品のプレゼント

【スリーグッドシングスファシリテーターセミナーのご案内】
超短期集中セミナー第1期生募集!!
いずれか1日ご受講ください。

★日程 東京
・6月2日(日)  ⇒https://resast.jp/events/918633

★日程 大阪
・7月25日(木)⇒https://resast.jp/events/918631

★時間 いずれも午後1時~午後6時
*先着5名の定員になり次第、募集は停止致します。
*スリーグッドシングスファシリテーターになれます。修了証の授与します。



★編集後記

「私は労働基準監督署に勤務していました」
こう言うと、どんなイメージを持ちますか。

本当に私は労働基準監督署に勤務していました。

こう言うと、
きっと労働基準監督署の署員として
企業に対して指導をしていたと想像すると思います。

事実は、
行政協力で約1か月間
短期アルバイトとして働いていました。

それも、
年度更新の事務の補助をしていただけなのです。

労働基準監督署に勤務していたというのは事実だけれど、
しかし、相手が錯覚するような言い方ですよね。

世の中ではこのような言い方をする人がいます。

詐欺師のような言い方をする人に、
だまされないようにしましょうね。


『開運の魔法!3つの良かったことが幸運の扉を開く』
(著者 藤咲徳朗 発行 セルバ出版)を
アマゾンサイトはこちらです⇒https://qr.paps.jp/36BUb
好評販売中です。