アリとキリギリスの話で悲しく思った人いませんか?! | 一般社団法人日本褒め言葉カード協会    藤咲徳朗のブログ

一般社団法人日本褒め言葉カード協会    藤咲徳朗のブログ

~褒め言葉カードで仕事も家庭も幸せに~

こんにちは、
藤咲徳朗です。


~毎日1分間読むだけでストレス解消!~
仕事もプライベートも幸せになる
「褒める・認める・感謝するメールセミナー」
メルマガ2666号になります。

アリとキリギリス(イソップ童話)を読んでつらい気持ちになった体験があります。

――――――――――――――――――――――――――――――――

夏のある日、キリギリスが野原で歌を歌っていると、
アリたちがぞろぞろ歩いてきました。

キリギリスさんが聞きました。
「おい、アリくんたち。そんなに汗をびっしょりかいて、何をしてるんだい?」
「これはキリギリスさん、わたしたちは食べ物を運んでいるんですよ」
「ふーん。だけど、ここには食べ物がいっぱいあるじゃないか。
どうして、いちいち家に食べ物を運ぶんだい。
おれみたいに、お腹が空いたらその辺にある食べ物を食べて、
あとは楽しく歌を歌ったり、バイオリンを弾いたりして、
遊んだりしていればいいじゃないか」
「でもね。キリギリスさん。今は夏だから食べ物がたくさんあるけど、
冬が来たら、ここも食べ物はなくなってしまいますよ。
今のうちにたくさんの食べ物を集めておかないと、あとで困りますよ」

アリたちがそう言うと、キリギリスさんは、
「ハハハハハハッ」と、笑って言いました。
「まだ夏が始まったばかり。冬の事は冬が来てから考えればいいのさ」
そう答えると、またバイオリンを弾き始めました。

さて、それからも毎日キリギリスさんは
陽気に歌ってバイオリンを弾いて暮らし、
アリたちはせっせと家に食べ物を運びました。

やがて夏が終わり、秋が来ました。
キリギリスさんは、ますます陽気に歌を歌っています。
そして、とうとう、寒い冬がやって来ました。
野原の草はすっかり枯れ果て、
キリギリスさんの食べ物は1つもなくなってしまいました。

「ああ、お腹が空いたな。困ったな。
どこかに食べ物はないかなあ。・・・あっ、そうだ。
アリくんたちが、食べ物をたくさん集めていたっけ。
よし、アリくんたちに何か食べさせてもらおう」

キリギリスは急いでアリの家にやって来ましたが、
アリは家の中から、
「だから、食べ物がたくさんある夏の間に
食べ物を集めておきなさいと言ったでしょう。
家には家族分の食べ物しかないから、
悪いけど、キリギリスさんにはあげる事が出来ません」と、言って、
玄関を開けてくれませんでした。

キリギリスは雪の降る野原の真ん中で、
寒さに震えながらしょんぼりしていました。

今、楽をしているなまけ者は、そのうち痛い目にあうというお話しです。

おしまい

――――――――――――――――――――――――――――――――――

こんな童話を知っていますよね。
最近、この童話を思い出すことが多くなりました。
続きは編集後記で、、、。

藤咲徳朗




●スリーグッドシングスファシリテーターとは

スリーグッドシングス(3つの良かったこと)を書いて
シェアーし合うグループの主催者であり、
スムーズに運営する運営者と定義しています。

このセミナーを受講すると、
スリーグッドシングスファシリテーターとして
活躍できるスキルとノウハウを学ぶことができます。

●こんなグループを作りたい方おいでください
・グループのチームワークがいい
・笑顔があふれている
・誰もが思いやりの言葉をかけている
・相互の交流がありわきあいあいとなっている
・お互いに関心をもっている
・学びあい助けあいのグループになっている
・感謝の言葉で満たされている 

このようなグループを作ることができるのが、
スリーグッドシングスの実施です。
ただし、うまくおこなわないと効果はありません。
うまくおこなうコツは
スリーグッドシングスファシリテーターセミナーを
受講すると学ぶことができます。

スリーグッドシングスファシリテーターになって
素敵な仲間たちのグループを作りませんか!!

●スリーグッドシングスの3つの効果
スリーグッドシングスをグループで実施すると、
3つの大きな効果が期待できます。

1 グループの仲間たちに「褒める・認める・感謝する」習慣ができる
2 おもいやりと優しい言動にあふれるグループが作れる
3 ラポールが強化されて、このグループにいてよかったと幸せで満たされる

●受講者の三大特典

1 オリジナルテキスト(パワポ)のプレゼント
2 セミナー修了証の授与
3 企業研修の受講者が喜ぶノベルティー商品のプレゼント

【スリーグッドシングスファシリテーターセミナーのご案内】
超短期集中セミナー第1期生募集!!
いずれか1日ご受講ください。

★日程 東京
・5月3日(金)祭日⇒https://resast.jp/events/918632

・6月2日(日)  ⇒https://resast.jp/events/918633

★日程 大阪
・4月29日(月)⇒https://resast.jp/events/918617

・7月25日(木)⇒https://resast.jp/events/918631

★時間 いずれも午後1時~午後6時
*先着5名の定員になり次第、募集は停止致します。
*スリーグッドシングスファシリテーターになれます。修了証の授与します。



★編集後記

子どものころにこの童話を読んで、
せっせと働くことが良いことで、
遊ぶことが悪いことのように思っていました。
心の中ではつらい思いがしたけれど、
遊んではいけないと思い込んでいました。

そのまま大人になって、遊ぶことなくせっせと働いてきました。
遊ぶことに対する恐怖感が無意識に残っていたのかもしれません。

最近、
世の中で幸せそうな人を見ると、どうも違っていると感じています。
仕事もプライベートも遊ぶように楽しんでいるのです。

もしかしたら、
アリさんはずっと働き続けて、
人生を楽しむ時間をとっていないかもしれません。

そして、
キリギリスさんは、
笑顔で楽しんでいるから、きっと幸運を引き寄せているかもしれません。

そんなことを思うようになりました。

追伸
開運の魔法! 「3つのよかったことが 幸運の扉を開く」
増刷記念講演会をおこないます。
成功事例や感想の発表の時間を取ります。
そして、さらに幸せを引き寄せるコツをお話しいたします。

・大阪開催
4月29日(月)祭日 10時~12時 エル大阪
詳細とお申し込みはこちらです⇒https://resast.jp/events/916563

生の藤咲と会って楽しい時間を共有しませんか。

『開運の魔法!3つの良かったことが幸運の扉を開く』
(著者 藤咲徳朗 発行 セルバ出版)にアリとキリギリスの創作物語を書きました。
お読みいただけたらうれしいです。
アマゾンサイトはこちらです⇒https://qr.paps.jp/36BUb