過去の経験の中に宝の山がある?! | 一般社団法人日本褒め言葉カード協会    藤咲徳朗のブログ

一般社団法人日本褒め言葉カード協会    藤咲徳朗のブログ

~褒め言葉カードで仕事も家庭も幸せに~

こんにちは、
藤咲徳朗です。


~毎日1分間読むだけでストレス解消!~
仕事もプライベートも幸せになる
「褒める・認める・感謝するメールセミナー」
メルマガ2549号になります。

ある人から、
過去の経験の中に
今を幸せに生きる宝の山があると
教えていただきました。

なるほどと合点がいきました。

仕事で体験したこと
学生時代に体験したこと
家庭生活で体験したこと

全部が宝の山ですね。

自分の体験を抜き出すと
宝の山になりますね。

私の場合です。
小学校時代に自転車屋の父の手伝いで自転車を組み立てたこと
小学校でクラスの委員長を体験したこと
小学校のお楽しみ会で司会進行をしたこと
小学校で掃除をしていたこと
小学校でお裁縫を学んだこと
小学校を3回転校したこと
小学校時代に野球盤が好きで友達と遊んだこと

家庭では食器洗いをいつもしていたこと
妹と兄とケンカをしたこと
兄弟で遊んだこと
父と妹とトランプ遊びをしていたこと

中学生時代に卓球部キャプテンだったこと
中学生時代にいじめっ子とケンカしたこと

高校生時代に受験勉強をしたこと
高校生時代にクラスの仲間と卒業旅行で萩に行ったこと
高校生時代にクラスでクリスマス会をしたこと

大学生時代に家庭教師のアルバイトをしたこと
大学生時代に飲食店でアルバイトをしたこと
大学生時代にグリークラブでステージに立ったこと

社会人となってイトーヨーカドーで販売の仕事をしたこと
会社の朝礼の司会進行役だったこと
本部の海外部で貿易書類の作成の仕事をしたこと

レジャー会社に転職して社員旅行の幹事をしたこと
社内での研修の講師をしたこと
大卒社員の採用の面接を1000人以上したこと
パワハラを受けて会社を辞めたこと

社労士受験をして合格したこと
レック水戸校で社労士講座の講師をしたこと
ハローワークで就職支援の仕事をしたこと
労基署に勤務して労働保険事務をしたこと
カルチャーセンターで年金セミナーをしたこと

独立してから企業研修で延べ15万人を教えたこと
企業研修と講演の回数が延べ3000回を超えていること
オンラインセミナーを1年間で200回おこなったこと
ビジネス書を5冊発刊したこと

子育てでオムツを1年間で約1000枚以上交換したこと
赤ちゃんを毎日、お風呂に入れたこと
赤ちゃんにミルクを延べ300回以上あげたこと
自分の結婚式を準備して挙げたこと
義父母のお葬式をつつがなく進行させたこと

まだまだ、ありますね!
これらの体験は、本当に宝の山ですね。

藤咲徳朗




【こんな会社を改善したい研修講師の方、社労士の方おいでください】
・職場のチームワークが悪い
・ホウレンソウの漏れやミスが多い
・職場がさつばつとしている
・職場に笑顔がない
・会議でほとんど発言がない
・他者の批判が多い
・誰もが不機嫌な顔をして仕事をしている
・ハラスメントの言動をする人がいる
・社員がお互いに関心を持っていない
・退職者が多い
・職場にありがとうの言葉がない

このような問題を解決できるのが楽習チームビルディング研修なのです。

楽習チームビルディングインストラクター1DAYセミナーを受講すると、
楽習チームビルディング研修をおこなうことができる
インストラクターになることができます。

楽習チームビルディングインストラクターになって
企業風土改善研修をおこないたい方おいでください。

【楽習チームビルディング研修の3つの効果】
1 職場に「褒める・認める・感謝する」風土が生まれる
2 上司・部下・同僚に対してのモチベーション向上スキルが身につく
3 会社の業績向上、離職率低下につながる

【セミナーカリキュラム】

●12個の実習
1、ハイの返事の実習
2、アイコンタクト・握手の実習
3、笑顔の実習
4、即効褒める実習
5、棒の上に丸の実習
6、習慣実習
7、話を聞く実習
8、ホウレンソウの実習
9、本気のジャンケン実習
10、どちらが好きか実習
11、叱る目的の実習
12、拍手の実習

●2個のシート研修
1、にこにこシート研修
2、感謝シート研修

*参考図書 楽習チームビルディング(藤咲徳朗著)

【受講者の三大特典】
1,オリジナルテキストのプレゼント
2,セミナー修了証の授与
3,企業研修の受講者が喜ぶノベルティー商品のプレゼント(1万円相当)

【セミナーの日程】
●大阪開催
・2月12日(土)10時半~18時半 大阪 エル大阪 研修室1
詳細とお申し込みはこちらをご覧ください→https://www.reservestock.jp/events/861800



★編集後記

体験したことで思い出したことを
書き出してみると、プラスの体験だけでなく、
マイナスの体験も役立っていました。

やってみると分かったのだけれど、
そのマイナスの体験が大きなプラスになっています。

そして、
これから先も、
これらの宝のような体験が
生かされる人生になると思っています。





追申
~毎日1分間読むだけでストレス解消!~
仕事もプライベートも幸せになる
「褒める・認める・感謝するメールセミナー」
こちらがメルマガ紹介サイトです。→
http://homekotoba.jp/mailmagazine/

よろしければ毎日元気になれる
こちらのメルマガを大切なお友達にご紹介くださいね。