自分褒めをすると幸運体質になる?! | 一般社団法人日本褒め言葉カード協会    藤咲徳朗のブログ

一般社団法人日本褒め言葉カード協会    藤咲徳朗のブログ

~褒め言葉カードで仕事も家庭も幸せに~

こんにちは、
藤咲徳朗です。


~毎日1分間読むだけでストレス解消!~
仕事もプライベートも幸せになる
「褒める・認める・感謝するメールセミナー」
メルマガ2539号になります。

私の受講者のFBグループの良かったことの投稿で
次のような素晴らしいものがありました!

『午後から娘の友達が遊びにきました。
帰り際、明日学校に行きたくなーい!の話で大盛り上がり。
ですよね〜と思いながら聞いていると
「でもさ、そんなこと言っても
結局毎週月曜に学校に行っちゃっている私達って偉くない?偉いよねー」の展開。
自分褒めの中3女子達に感動したこと。すばらしい』


こんな会話をしている娘さんたち素敵ですよね!
せめて自分くらいは、自分のファンになって、
自分を褒めて認めてあげないと救われませんよね!
自分が自分の最高の味方になっていて素晴らしいですね。

自分を褒めると次の7つの効果があります。

【自分褒めの7つの効果】
1、幸運体質になる
2、他人の評価を気にせず、自分が満足できる生き方ができる
3、自分を信じられるので、パフォーマンスの質が上がる
4、イライラ、くよくよの感情に振り回されなくなる
5、自分を好きになり、さらに魅力が高まる
6,人に関するストレスが減り、人間関係が良好になる
7,つらいできごとや、後悔を人生の糧にできる
(参考 「自分ほめ」有川真由美著 秀和出版)

自分を褒めるのが難しいと思っている人は
褒めるハードルを低くしてみませんか。

日常の中で当たり前の行動をしたら、自分を褒めるのです。
行動の後に、「えらい」「すごい」「すばらしい」などと
簡単な言葉をつぶやくだけでかまいません。

「朝、ちゃんと起きられた私はえらい!」
「同僚に笑顔であいさつした私は、何て素敵」
「時間どおりに会社に行く私はすばらしい」
「朝ご飯を食べている私は最高」
「私の心臓も動いている。私の心臓さんも偉い」

私は何も褒めることがないと思わず、
当たり前のことを褒めてみましょう!
これだけで幸運体質になりますよ♪


藤咲徳朗



【幸せな企業研修講師養成講座“藤咲塾”速習体験セミナーのご案内】

仕事もプライベートも幸せになれる
研修講師養成講座“藤咲塾”のダイジェスト版が、
体験できる速習体験オンラインセミナーを開催いたします。
(ZOOMを使った講座です)

対象:社労士など士業の方、研修講師の方、経営管理者の方、
研修講師を目指している方、ビジネスで成功したい方

【こんな方おいでください】
・対面式生講座やオンラインで企業研修をやりたい方
・企業研修のカリキュラムが欲しい方
・仕事もプライベートも幸せになりたい方
・助けあい応援し合う仲間が欲しい方
・セルフイメージをアップさせたい方
・仕事もプライベートも今よりも幸せになりたい方

【午前の部】午前9時半〜12時(定員5名)
12月29日(金)

【午後の部】午後1時〜3時半(定員5名)
12月17日(日)、12月30日(土)


◆参加費 
受講料 2,000円(税込)
メルマガ読者割引 1,000円(税込)
紹介割引 1,000円(税込)


速習体験セミナーの申し込みとご案内サイトはこちらになります。
→http://homekotoba.jp/?page_id=7970
お申込みお待ちしております。


◎藤咲塾 本講座のお申込み
来年1月より順次本講座が始まります。
速習体験セミナーにご参加いただいていない方も、こちから直接お申込みできます。
→http://homekotoba.jp/?page_id=9517
・1/10水 水曜午後コース 1回目
・1/11木 木曜夜間コース 1回目
・1/12金 金曜午後コース 1回目
・1/13土 土曜午後コース 1回目
・1/14日 日曜午前コース 1回目
・1/20土 土曜午後コース 1回目


★編集後記

自分褒めがしっかりできている
娘さんたちのすばらしさを感じました。

そして、この娘さんは無意識に、
お母さんに“もっと自分のこと褒めていいんだよ”と教えてくれています。
もっと、“自分にやさしくしていいんだよ”と教えてくれています。

さりげなく気づかせてくれています。
親孝行な娘さんですね。

親も子どもから教えてもらうことがいっぱいありますね。

追伸
私も娘からも教わることがあります。
お小遣いが欲しいときは、満面の笑顔でやってきます。
「お父さん、水戸まで行く交通費がないの。
部活で試合があるの。お小遣いちょうだい」
最高の笑顔でおねだりポーズしてくれています。

“そうか、こうやって甘えると気持ちよく人はお金をくれるんだ”と
勉強になります。

甘え上手、お願い上手は武器になりますね。



追申

~毎日1分間読むだけでストレス解消!~
仕事もプライベートも幸せになる
「褒める・認める・感謝するメールセミナー」
こちらがメルマガ紹介サイトです。→
http://homekotoba.jp/mailmagazine/

よろしければ毎日元気になれる
こちらのメルマガを大切なお友達にご紹介くださいね。