こんな感動は初めてという体験してみませんか!? | 365日の幸せの処方箋!読む心のビタミン

365日の幸せの処方箋!読む心のビタミン

このブログで心が軽くなる読む心のビタミンをプレゼントします。

こんにちは、
藤咲徳朗です。

~毎日1分間読むだけでストレス解消!~
仕事もプライベートも幸せになる
「褒める・認める・感謝するメールセミナー」
メルマガ2452号になります。

一年に一回の恒例の楽習祭のお知らせです。

【楽習祭のお知らせ】
今年は10月15日(日)に
第9回ZOOM楽習祭&成果事例発表会を開催致します。
ZOOMを使ってオンラインで開催致します。
誰もが参加できます。受講料は無料です。

今年のテーマは
「私の幸せエピソード&私の夢」です。
プレゼンターがとっても素敵な話をしてくれます。

【プレゼンター】
・社労士 柳沼史恵さん
・研修講師 増田和芳さん
・スクールカウンセラー 南條八重さん
・社労士 石川靖さん
の4名がプレゼンをしてくれます

プレゼンターの南條八重さんのメッセージを
ご紹介いたします。

――――――――――――――――――――――――

私の幸せエピソードをご紹介します。
「幸せを引き寄せたい人,楽習祭においで下さい」

私の生きてきた62年間の中で幸せだと感じたことはたくさんある
けれど、今の私になる大きな要因は、やはり出会いだと感じます。
3つあげると

①母との出会い
私をこの世に送り出してくれた母です。一人暮らしをした4年間、
嫁に行っていた5か月を除いては、一緒に暮らしています。

学生の時、授業に使うので、「こんな形で○○に使えるような箱が
いる」とか言ったら、なぜか必ず家の中にあるもので見つけてくるのです。
それもあっという間にです。子ども心に母は魔法使いだと思っていました。

②娘との出会い
大きな不幸な後に、私のもとにやって来てくれた娘。
残された私の使命はこの子を人間として1人前に育てる事だと心に決めました。
娘は中学の時は仲間外れにされた経験もあります。
なにかしら問題が起こるたびに親子共々どうしたらこの状況を脱出できるかと悩みました。

私が、シングルマザーという社会的な弱者の境遇で生きてこられたのも
この子がいてくれたからです。
現在は娘も32歳になり、昨年結婚式も上げました。
バスケットの渡邊雄太君似の婿と幸せに暮らして欲しいです。

③仕事との出会い
今私は、福岡県教育委員会のスクールカウンセラーとして、10校担当しています。
この仕事を得てから、毎日にやりがいを感じます。

その子が発する言葉やその態度からその子を取り巻く環境や
どんな体験をしたなどを推測しながら100%肯定で話を聴きます。
「この子未来に幸あれ」と願いながらカウンセリングを終わります。

新年度からは、藤咲塾でやっているスリーグッドシングスをカウンセリングの
最後に取り入れています。
子どもたちは、「え~!3つもない」と言いながら楽しそうに答えてくれます。
スクールカウンセラーは、私の天職です。

わたしの生きてきた日々。
辛いこともあったのでしょうが今は楽しかったこと、感謝したいこと、
幸せなできごとしか思い浮かびません。

藤咲先生はじめ多くの安心できる方々に出会ったおかげだと思います。
藤咲塾で自分の心の壺を満たし、私自身も子ども達の心の壺を満たす人であり続けます。

楽習祭では、シングルマザーになったいきさつもお話ししますので、
ぜひおいでくださいね。楽しい時間を皆さんと分かち合いたいです。

―――――――――――――――――――――――――

南條さん、すてきなメッセージをありがとうございます。
皆さま、10月15日、南條さんの応援に来てくださいね。

楽習祭のお申込みはこちらになります。
→https://resast.jp/events/845657

受講料は無料です。
ご家族の参加もOKです。
これまで褒め言葉カード協会のイベントに
参加してなかった人の参加もOKです。

定員は50名様になりますので、
お早めにお申し込みくださいね。

<当日スケジュール>

8:45 ZOOM受付開始
9:00 開講の言葉
~成果事例発表会~
13:00 閉会の言葉 

※スケジュールは多少前後する場合がございます。
お申込みお待ちしております。

★編集後記

南條さんは福岡県のスクールカウンセラーをしています。

南條さんの話を聞くと、
愛と感謝の気持ちが湧いてきます。
元気になり勇気をもらえます。

そして、感動の涙を流すこともできます。
おそらく、こんな感動は初めてという人ばかりになるはずです。


愛とまごころと感謝に満ちあふれた
一般社団法人日本褒め言葉カード協会の
楽習祭においでくださいね。

受講料は無料です。
ご家族いっしょの参加もOKです。
親子・夫婦のご参加もOKです。
感動の1日にいたします。

お申し込みはこちらになります。
→https://resast.jp/events/845657

今よりも幸せになりたい方、おいでくださいね。
愛と感謝で満ちあふれた人生を歩みたい人はおいでくださいね。