褒めるにはその人のことを考える時間を取ること?! | 一般社団法人日本褒め言葉カード協会    藤咲徳朗のブログ

一般社団法人日本褒め言葉カード協会    藤咲徳朗のブログ

~褒め言葉カードで仕事も家庭も幸せに~

褒めるために大切なことは何でしょうか?
 
いろいろとありますが、
私が一番大切だと思うことは、
その人の良いところを見つける時間を
取ることだと思っています。

どんな人でも良いところはあります。
無意識に過ごしていると、
見つけられないかもしれません。

褒めるというアンテナが立っていない時には、
褒めるような行動があったとしても、
人はそれに気づかないからです。

褒めるアンテナを立てるために、
その人の良いところを見つける時間を取ると
見つけやすくなります。

このことを教えるために、
部下指導コーチングセミナーでは、
次の実習を体験してもらっています。

例えば、信号機の青色は右と左のどちら側、
歩行者信号機の進めは上と下のどちら側と聞いて、
答えてもらう実習をしています。

ほぼ3割の人が間違えます。

アンテナが立っていないと、
いつも見ているはずなのに、
覚えていないものなのです。

しかし、
「歩行者信号機の進めは、どっちかな」
と思って見ていると、
すぐに気づくことができます。

同じように、
その人の良いところを見つける時間を取ると、
良いところが見つかるものなのです。

藤咲徳朗


コミュニケーションの達人になり、
セルフイメージも上がるコンプリメントコミュニケーションセミナーの第1期生を募集します。

◎コンプリメントコミュニケーションセミナーは下記のホームページをご覧になってください。
【2019年 3月~8月東京 土曜コース】コンプリメントコミュニケーションセミナー  (講師:藤咲徳朗)
⇒ http://homekotoba.jp/?page_id=6005
【2019年 3月~8月東京 火曜コース】コンプリメントコミュニケーションセミナー(講師:藤咲徳朗)
⇒ http://homekotoba.jp/?page_id=6005

コンプリメントコミュニケーションセミナーを
体験できる1デーセミナーを開催中です。
ホームページをご覧ください。



★編集後記

自分を見ている時もそうです。

良いところ見ようと思わないと、
悪いところばかりを見ています。

自分のいいところを見るのです。

セルフイメージの低い人は、
悪いところ、欠点ばかりを見ています。
すると、それが自分の想いとなって、
体に浸透していきます。

そして、欠点ばかりの
何もできない自分を強固に作っていくのです。

そのような人たちのために
新セミナーを作りました。

相手が話したくなる聴き方、
好印象を与える話の応え方、
何気ない笑顔習慣の作り方、
さりげない相手の褒め方、
人に好かれる返事の仕方など、
実践的なカリキュラムです。

だから、
仕事でもプライベートでも役立ちます。

セミナー名は。
コンプリメント・コミュニケーションセミナーです。

1デーセミナーも開催中なので、
ご体験くださいね。
こちらが1デーセミナーのサイトになります
http://homekotoba.jp/?page_id=6005

 

「日本褒め言葉カード協会」

藤咲徳朗メルマガ
「褒めマガ」登録はこちら↓↓


読者登録はこちら↓↓

 




スマートフォンアプリ「褒める君」
Android ↓         iphone ↓

            
「ある食堂の話」