どうしたらもっとうまくできるようになるか! | 一般社団法人日本褒め言葉カード協会    藤咲徳朗のブログ

一般社団法人日本褒め言葉カード協会    藤咲徳朗のブログ

~褒め言葉カードで仕事も家庭も幸せに~

人生で物事をうまく行かせている人が
いつも内部対話で話している言葉があります。
(内部対話=心の中での会話)

それは、
「どうしたらうまくいくか」という言葉です。

「どうしたら、できるようになるか」
「どうしたら、さらによくなるか」

自分自身に、
このような言葉をかけて考える習慣があるのです。

私は誰もが、
このような言葉の習慣があると勘違いをしていました。
 

中小企業の管理職社員100人に聞いてみました。

すると、驚いたことに、
仕事で、いつもこのような言葉の習慣のある人は5人でした


「どうしたら、うまくいくか」
「どうしたら、できるようになるか」
「どうしたら、さらによくなるか」と、
自分で考えて行動する習慣が身に付いていなかったのです。

言われたことをしっかりとやる習慣はありました。
だから、管理職社員になれたのでしょう。
しかし、改善や改革をする習慣は身に付いていないのです。

「どうしたら、うまく行くか」を考える習慣を
身に付ける大切さを感じています。

それには、守破離を教えないとならないと思っています。
改善、改革には、基本をしっかりと学んだ土台が欠かせないのです。

その点では、小学校で学ぶ全教科は土台になると思っています。
国語算数理科社会だけでなく、
その他の科目、体育、家庭科、音楽も学びながら
「どうしたらもっとうまくできるか」
という習慣を身に付けるために
大切な科目だと思っています。

そして、教科だけでなく、
運動会、文化祭などの学校行事も、
この「どうしたらもっとうまくできるか」を鍛える
大切な時間なのです。

藤咲徳朗


皆様のご要望にお応えして、
褒め言葉カードベーシックセミナー・アドバンスセミナーを
東京をはじめ、日本各地で開催いたします!    

◎褒め言葉カードベーシックセミナーは下記のホームページをご覧になってください。
【6/30 島根】褒め言葉カードベーシックセミナー(講師:小島敦子)
⇒ http://homekotoba.jp/?page_id=2641
【7/6 名古屋】褒め言葉カードベーシックセミナー(講師:藤咲徳朗)
⇒ http://homekotoba.jp/?page_id=2641
【7/14 品川】褒め言葉カードベーシックセミナー (講師:小島敦子)
⇒ http://homekotoba.jp/?page_id=2641
【7/19 品川】褒め言葉カードベーシックセミナー (講師:藤咲徳朗)
⇒ http://homekotoba.jp/?page_id=2641
【8/9 品川】褒め言葉カードベーシックセミナー (講師:藤咲徳朗)
⇒ http://homekotoba.jp/?page_id=2641
【9/12 品川】褒め言葉カードベーシックセミナー (講師:藤咲徳朗)
⇒ http://homekotoba.jp/?page_id=2641
【9/23 品川】褒め言葉カードベーシックセミナー (講師:藤咲徳朗)
⇒ http://homekotoba.jp/?page_id=2641


◎褒め言葉カードアドバンスセミナーは下記のホームページをご覧になってください。
【7/13 品川】褒め言葉カードアドバンスセミナー(講師:藤咲徳朗)
⇒ http://homekotoba.jp/?page_id=2770
【9/20 品川】褒め言葉カードアドバンスセミナー(講師:藤咲徳朗)
⇒ http://homekotoba.jp/?page_id=2770


日本各地のみなさま、セミナーでお会いしましょう!


★編集後記

考えることと
イメージすること
この二つが、未来に必要な習慣だと思っています。

私は、料理をする時や
掃除をする時に、
“どうなっていたらいいのか”をイメージしてから
行動しています。

一日の始まりも、
朝にイメージしてから起き出すようにしています。

イメージすると行動がスムーズになるからです。

映画“ゴールデンスランバー”でも
「イメージしろ!」とキーマンが
主人公に向かって言っていたセリフを思い出します。
 


「日本褒め言葉カード協会」

藤咲徳朗メルマガ
「褒めマガ」登録はこちら↓↓


読者登録はこちら↓↓