自己重要感って何?! | 一般社団法人日本褒め言葉カード協会    藤咲徳朗のブログ

一般社団法人日本褒め言葉カード協会    藤咲徳朗のブログ

~褒め言葉カードで仕事も家庭も幸せに~

自己重要感と似た言葉として、
自己肯定感という言葉があります。

自己重要感や自己肯定感という言葉の意味は、
専門家によってさまざまな捉え方があると思っています。 

私は次のように思っています。
人の存在の根底には、自己肯定感があり、
自己肯定感の上に有能感というものがあって、
両方あわせたものが自己重要感だと考えています。
 

自己重要感が満たされない人は求め続けます。
例えば、苦労した時代に応援してくれた妻がいたとします。
自分が成功したら、その妻と別れて
他の美人の女性と結婚する人がいます。
 

自己重要感が満たされていない人は、
求め続けるのです。


求め続ける人生になります。


足るを知る。

自己重要感の高い人は、
このことを分かっています。

これは、チャレンジしないことではありません。
今の幸せに気づくことです。
今が不幸だから、さらに幸せを目指そうと思っていると、
実は今の不幸をイメージしてしまいます。

すると、イメージしていたとおりに不幸がやってきます。

今が幸せだと気づいたとすると、
イメージしたとおり幸せになり、
さらに幸せな人生になるのです。

あるセミナーで
理想の一日を体験する実習がありました。

私の理想の一日は、
朝にメルマガを書いていました。

そして、FBの友人知人たちに
朝から愛のメッセージを送っていました。

午後は散歩して、気楽にマッサージに行きました。
歩きながら家族に元気メールを送りました。(単身赴任なので)

これって、ふだんの日常生活でした!

幸せな理想の一日って、
何気ない日常生活なのかもしれません。

藤咲徳朗


皆様のご要望にお応えして、
褒め言葉カードベーシックセミナーを
東京をはじめ、日本各地で開催いたします!

下記のホームページをご覧になってください。
【2/22 大阪】褒め言葉カードベーシックセミナー(講師:藤咲徳朗)
⇒ http://homekotoba.jp/?page_id=2641
【2/26 群馬】褒め言葉カードベーシックセミナー(講師:藤咲徳朗)
⇒ http://homekotoba.jp/?page_id=2641
【3/15 品川】褒め言葉カードベーシックセミナー(講師:小島敦子)
⇒ http://homekotoba.jp/?page_id=2641
【3/24 品川】褒め言葉カードベーシックセミナー(講師:小島敦子)
⇒ http://homekotoba.jp/?page_id=2641
【4/12 品川】褒め言葉カードベーシックセミナー(講師:藤森嘉惠)
⇒ http://homekotoba.jp/?page_id=2641
【4/15 品川】褒め言葉カードベーシックセミナー(講師:小島敦子)
⇒ http://homekotoba.jp/?page_id=2641
【4/22 富山】褒め言葉カードベーシックセミナー(講師:藤咲徳朗)
⇒ http://homekotoba.jp/?page_id=2641

日本各地の皆さま、セミナーでお会いしましょう!


★編集後記

藤咲塾に来られた受講者が教えてくれました。
中学生の息子さんが言っていた名言です。

「お父さん、幸せな時って何も感じないかもしれないね。
もし、お父さんが幸せなことって何だろうと思ったとしたら、
その時が幸せなのかもしれないね」

この中学生には、
その日の研修のMVPとして表彰して
褒め言葉カレンダーをプレゼントしました。

気づいていないけれど、今が幸せなのかもしれません。

しかし、やっぱり気づいた方が心からの笑顔になれますね。

それには五感を磨くことです。
感じる力を磨くのです。

例えば、生きていること、歩けること、
息をしていること、水が飲めること、
ご飯を食べられること、幸せなことですね。

そして、家族がいること、
友人がいること、とても幸せですね。

また、文句を言う人、自分の邪魔をする人、
嫌な人がいることも幸せに感じることができたとしたら
究極の幸せな状態かもしれません。

“楽しむ、生きていることそのものを楽しむ”
この言葉をプレゼントします。


 

「日本褒め言葉カード協会」

藤咲徳朗メルマガ
「褒めマガ」登録はこちら↓↓


読者登録はこちら↓↓

 


?