今日もEYEに行きます
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

エマ・ワトソン

今日、と言っても昨日になったがYahoo!のトップページにイギリスのある天才子役が名門大学に合格したニュースが流れてた。


その天才子役とは、あのハリーポッターで大活躍したエマ・ワトソンのことだ。
彼女はイギリスのケンブリッジ大学とアメリカのエール大学に合格したもよう。それ以外にもハーバードなどの名門大学を受験したらしく、現在情報として認知されているのが上記の両大学への合格を果たしていることだ。
ケンブリッジ大学と言えば、ノーベル賞の最多受賞者を輩出した大学であり、世界的に超有名大学として知られている。一方のエール大学と言えば、歴代のアメリカ大統領を複数輩出しており、アイビーリーグの一大学でもある。
アメリカではハーバード・エール・プリンストンの3大学をビッグ3と言うらしい。

今では女優として忙しい日々を送る中で名門大学への合格を果たしたことは公務員受験生である僕にとって多大な刺激となり、今後の勉強に対するモチベーションの向上に繋がったニュースである。
今年は公務員の受験生が増えているので、残りの春休みを有意義にしていきたいと思う。

TAC模試の自己採点

日曜日に受けたTACチャレンジ模試は前回受けた産経模試よりも手応えがなかった。
さっそく採点してみると…


教養:文章理解 6/6

数的処理 8/14
社会科学 4/10
人文科学 2/10
合計 20/40
専門:憲法 4/5

民法 4/5

行政法1/5

経済学6/15

政治学
行政学2/10

合計17/40

うーん、科目によって得手不得手がはっきりしてしまいました…
教養では数的処理の正答率が半分を越えたので、まあ良かった。
その反面、知識問題である社会科学と人文科学でつまづきました。
人文科学はまだ講義を受けていないので、高校までに学習した内容を思い出して回答した。
社会科学は多少勉強したのに結果を出せなかったので、残念ですあせる
この分野は正答率8割確保したいものです

次に専門試験では、行政法が意外にも得点できなかった。
法律は全般的に得意なのに…
また、経済学が出来ていないことを再認識したショック!
経済学は7割確保したい!
一応、経済学科生なんだけどね。
政治&行政学は講義を受け終わっていない状態ではあったが4割くらいはいけそうだと思ってました。
暗記科目なのでひたすら覚えるのみです。

35時間遊びました。①日目

土日は小中で同じだった友人と久しぶりに遊んだ。

土曜の12時に池袋駅で待ち合わせをしてから日曜の23時過ぎに池袋駅で解散するまでの間、35時間もの遊びをしたのだにひひ
何をしたのかというと、待ち合わせてからサンシャインにあるメキシカン料理屋でランチを取り、それからラウンドワン板橋店へ向かいをした。

が終わったら、パチンコをして14連チャンして久々に勝って充実感に溢れた(笑)

パチンコが終わるとゲーセンでコイン(メダル)ゲームをやり、店の閉店直前まで遊んだ。
なんだかんだ遊んでいると気がつかなかったのだが、夕飯を食べていない事実に気づいて近くのファミレスで飯を取る。
ラウンドワン内のカラオケをフリータイムでしようとしたら、まだ開始時間になっていなかったので、今度は別のファミレスでお茶をすることに…
開始時間になるやいなや、再びラウンドワンに戻り、朝までぶっ通しでカラオケをする。
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>