最近アメブロ上でコミュニケーションを取らせてもらっている方とのやりとり。
「タカポンさんはギャンブルのプロですね」
俺がプロ?
プロではないと思う。考えた末にこう答えた。
(プロは対象物に何かしらをあげられる、返せる立場の方です。俺はギャンブルから色々いただいていますが、未だにギャンブルに何ひとつ返していません。)だから俺はプロではない、と。付け加えると、ギャンブルを通じて、誰かに何かを与えていないので、プロではない。(与えたいという志はある)

プロフェッショナルとは何だろうか?金を稼ぎ、生活を維持していく…うーん、それだけで『プロ』なのか?
例えば、一家の主が毎月家にお金を入れて、家族を養っているならば、家の大黒柱としてはプロだが、その職場で輝いていなければ、仕事のプロとは言えない気がする。逆に、彼を家で待つ妻が、毎日家計をやりくりし、家を守り、家族の安全や健康を維持する為に鋭意努力していれば、例え一銭も稼いでいなくとも、主婦として立派なプロと言える。
また、甲子園で白球を追いかける高校球児達や、正月の東海道を走る箱根駅伝のランナー達は、例え自身が野球や陸上で食えていなくとも、大勢の方々に感動を与えているから、これもまたある種のプロと言える。

学生としてプロフェッショナルな者もいるだろう。教える立場だが、プロとは言い難い者もいるだろう。願わくば、ギャンブラーとしてプロフェッショナルでありたいし、そもそも『生きているプロ』でいたい。そして俺の命は有限なので、より多くの『生きているプロ』と、できる限り長い時間、お付き合いさせていただきたい。

今日7月24日は、一年間で最強の日らしい。
ラッキースターの木星が、しし座に入って、しかも太陽と重なる日。
宇宙から沢山祝福を受けられるので、自分が何をするか、しているか宣言すると、宇宙からの祝福を受けやすいらしい。

…まあ、理屈はどうでもよいよね。
宣言すべき事を「今日」というタイミングで、宣言すればよい、そういう事だ。
では。

わたくし、10番車たかぽんは、常に世のため人のために役立つ、清く正しく美しいギャンブラーでい続ける事を、ここに宣言します(^o^)/

ここから先は、長い独り言(笑)
ちなみに、俺がギャンブラーでい続ける条件は、ギャンブルの女神様が「たかぽんや、あんたはもうギャンブルせんでええよ♪」と言われるまでですm(_ _)m
ギャンブルをやっていようがいなかろうが、将来は世のため人のために役立ちたいなぁ~っ。
俺のギャンブル的思考で、ギャンブルを全く知らない人の歩みを手助けするような言葉を産み出し続けたい。
そんなギャンブラーであり続けたい。

でもって、願わくば「ギャンブルに好かれるギャンブラー」であり続けたい、ですねぇ。

とりあえず、以上(笑)

夢を見た。
夢といっても、布団の中で、目を瞑って、無意識の中で、ではない。俺の場合、大抵休日丸一日寝て過ごした、翌日の朝刊配達時に、『夢』が脳裏を横切る。脳みその中に夢のソースが留まっていて、それが滴り落ちて、脳がそれを具現化する、といった感じだ。
これは、今朝に限った事ではない。ちなみに寝不足だと、俺の頭の中の他人様と俺が会話して、その会話にブレーキが効かなくなる(笑)
他人様とは、例えばこのブログを読んでくれている、ずばり貴女(男は数えるしかいないから)です(笑)

さて。
夢の中で俺はお父さんになっている。何故だか子供は息子。年齢はわからない。何だか教え諭している。

『人生は「自分の良い所探しの旅」。色々な経験をして、一つでも多く、自分の良い所を探しなさい。』
『それは、大金を手に入れるとか、立派な家に住むとかいう、他人が納得しやすい目に見えるもの、ではない。自分の評価は他人が決めるもの。他人の言うとおり。その評価に、君が振り回される事もない。目に見える物事より、一見して、目に見えない物事の方がはるかに大切だよ』
『自分の良い所を見つけるのは、自分自身を省みないと出来ない。なかなかヘビーでハードな作業だ。探せない時は、他人の良い所を探しなさい。そうすれば、その他人は喜んで、君の良い所を探してくれるだろう。』
『運・縁・タイミング、全て「今」が旬で、「今」が大切。お父さんはその事を長い間気づけずに、人生を過ごした。後悔は全くしていないけれど、同時に深く反省してもいる。君には反省する人生は送って欲しくない。』

とりあえず、お父さんの俺は、いい事言っている(笑)
ので、ブログに書いておこう(笑)