2023.2.24 ~ 25 | シバジョ ほのぼのほのちゃん ~あたし 穂乃歌~

シバジョ ほのぼのほのちゃん ~あたし 穂乃歌~

2012.10.19辰年 3きょうだい(♂1♀2)で生まれた柴犬、名前は穂乃歌。台風でもトイレは外派な室内犬(;^_^A
「忠犬ほの公」を目指してもらいたい飼い主と、秋田犬によく間違われる(もふってるから?)柴犬の日常です( ´∀`)[2019.2.14]

2023.2.24

ほのが逆くしゃみみたいのをやって、泣いちゃったんですよ犬

ちょっと長めで、苦しかったのか(人間から見ると苦しそう)、

おさまった頃には 片目ひとしずく流してました。😢

(理屈で言うと、刺激で涙が出ただけかもしれません。)


逆くしゃみ で動画を検索すると、いくつかの症状があります。ツイッターで似ているものをみつけました。偶然にも柴犬さんでした。

ほのの場合は、その子の症状をやや強くして おさまるまでが長かった。。て感じ。


日頃ネットみてて、「逆くしゃみは心配いらない」「鼻(穴)をちょっとおさえてあげると落ちつく」とか目にはしてたけど、

似ていた動画の柴犬さんも「逆くしゃみなのかなあ?」と結論は書かれていません。


それに、ほのが 逆くしゃみであるのかどうか、素人飼い主にはわかりません。


かーちゃんは 「泣いてんじゃないの、かわいそうに!」と 病院連れて行けとさわぎ、


ねーちゃんは心配はしてるけど、いまの様子を見ると明日の受診でいいのではないかと思い、


とーちゃんは実際に見ていなくて ピンときてない。


結局、病院に電話しました。受付時間は過ぎています。

メッセージを残して、15分折り返しの電話がなかったら ほかの病院をあたってくださいというシステム。


15分経過。

電話は鳴らなくて、ほかの病院も連絡つかず翌日受診しました。

- - - - - - - - - - - - - - 

2023.2.25

ほのの今のかかりつけ病院は 獣医師2名体制。

K先生と S先生。

この日の診察はS先生でした。先生から言われて気づく。なんと、昨日電話くれてました😲‼️ 15分ちょい過ぎ後の 着信履歴残ってたー!ゲッソリ

なんらかの不具合で 電話が鳴らなかったということです。

しかも拒否なんてー!(TДT)ありえないよー💥

なんの不具合? Wi-Fi?



S先生に「ププッ、ププッ、となって 結局電話つながらなかった。」と言われて 初めて着信に気づくことに。

先生と一緒に画面みて、あやまりました。えーん


柴犬さんの動画も見てもらって、ほのの症状を先生に話しました。

食べ物がちょっと入ってしまったり、自分の鼻水でも このような症状は起きるそうです。

くちの中をみたり、触診。「緊急性はないと思いますね。頻度が上がるようなら検査したほうがいい。」ということでした。

ほのは気管虚脱があるけれど、原因となる部位も違くてそれは関係ないそうです。
絵を書いて説明してくれました。


・検査は 内視鏡とCT。レントゲンでは はっきりわからない。
内視鏡はうちでできるけど、CTは紹介になる。その場合、検査(全身麻酔)を二度やることになる。
“内視鏡+CT” で紹介なら 一度で済む。

・今日レントゲン撮ってみるのもいいけど、はっきりわからない場合が多い。費用は ◯◯円くらいです。
緊急性があれば 僕もすぐ紹介するけど、緊急性ないと思う。様子見ていいのではないか。


この部位のレントゲン撮ったことないから、撮ってもらうことにしました。(健康診断で撮ったものとはまったくちがうそう)


画像の結果→鼻の奥うっすら ふくれているようにも見えるけど、ほのが動いてしまったため お肉がそう写ってしまったかもしれない😅とのこと。

はっきりわからないレントゲンではありますが、あきらかに悪いものってのは写りませんでした。


イヤイヤさんで、動いたそうです犬

体でかいし、結構、力あるからなあ😅

採血はおりこうなんだけどな。


「二週間後くらいにもう一度レントゲン撮ってみるのもアリだけど・・・うーん、、様子をみていいんじゃないですかね。」


ということで様子をみることにします。


K先生に初めてかかって、定期のおしっこをK先生に多く診てもらってるけど、


もう、S先生も ほののトリセツをわかってる感じだな😁


会計時に 受付のおねーさんに、テストで電話してもらった。

ちゃんと鳴るじゃん!📲


Wi-Fiが悪いのかね。



パンダパンダパンダパンダパンダパンダパンダパンダパンダパンダパンダパンダパンダパンダ



パンダ焼きは いちごみるく がすきです。


イオンの期間催事で  時々出店あるんだ🐼