先のブログで書きました。今日は全身麻酔で抜歯・歯肉腫切除・歯石取りの3点コース。
ほのは無事に帰ってきましたよ
朝、これから抜歯に向かうほのです。

病院ではまず、術前の診察です。
聴診器をあててる最中もずっとしっぽを振っていました。どんだけ先生だいすきなんでしょう( ´∀`)
歯肉腫は2日前より大きくなっていました
切除してみて、縫合するか決めるとのこと。
先生「あのあと自分でも調べましたけど、やっぱり最終的に抜歯がいいと思います」
2日前、先生の気持ちとしては「まだ残しておいてあげたい」でした。
血液検査。
採血にほのは全然動きません。なんてデキた子なんでしょう!先生の前では
血液検査の結果、全身麻酔可能。
これでほのの歯は ほんとに一本なくなっちゃいます
そう思うと、今度はわたしが「まだ残しておいてあげたい」という気持ちになりました。
でも、今日の手術は いま最善の処置と考えることに変わりはありません。
ほのはだいすきな先生に抱かれていきました。
夕方、迎えに行ったとき、ほのはどんな顔をするだろう。
手術は無事に終わりました
歯肉腫の切除。
事前説明通り簡単にできた。
縫合はしてない。肉が盛り上がってきて治るのを見込んでいる。
念のため病理検査出しました。
上の歯、奥から2番目。大変な歯の抜歯。
うまくいったそうで超意外に 早く終わったそうです。
歯石取り。
今回外科的なものと一緒におこなうので、感染リスクを考えて 本格的な歯石取りはやらないで できる範囲でやる、ということでしたが、
抜歯がうまくいって意外に早く終わっちゃったからって、二時間かけて歯石取りやってくれたそうです!? 親切だな
通常の歯石取りやれば、きっと二時間かからないですよね。
抜歯の歯 見ます?
最後に載せますね。
帰り道のほのです。
車に乗ったら なんとなくしょぼん顔にみえます

このあとの指示
・ごはんは やわらかいもので 3分の1量。すこし様子をみて、まだ食べたがるようならもうすこし与えてよい。また、食べたくないなら、今晩食べなくてもよい。
・飲み薬は明日の朝から10日分。そのあと経過を見せにきてください。
10日経たなくても、様子が違ったら来てください。(においがかわったなど)
・切除してない側は 普通に はみがきしていいですよ←今日はやめときました
帰ってきて、おしっこだけはさせたかったので おしっこポイントへ連れていきました。
電気の赤いチカチカが見えて それに吠えました。なんだ元気じゃんと思ったら、そのあと 伏せてしまったり動かなくなったり。
吠えて痛くなっちゃった??
すこし動き出しました。が、なかなかしてくれません
やっとおしっこしたら、歩き始めました。
無理せず帰るつもりでしたが、本人が歩くので歩かせたら 向かった先は おともだちの こむぎちゃんち
おうちのまえでピタリ止まっています。
「今日はもう帰るんだよ。また今度来ようね」と言い聞かせ 促しました
そのあと本人が行きたがったので公園に寄って、帰りました。
家に入ってからは ごはんを待つ様子がみられました。
指示通り、やわらかいもので少な目に。吐くこともなくここまで順調です。
術後の痛みはあると思いますが、違和感あるようで、人間がガムをかむような感じにクチャクチャやります。
ほのは家ではあまりガツガツしないので、きっとお皿をさげればもう終わりと認識しているのでしょう。
催促はありませんでした。
お皿をさげたあと、オスワリしてるんです。
はみがきするもんだと思ってるんですね
えらいね。
今日はいいんだよ
今日はいいから、ここどうぞ↓
食後ゆっくりしてね

抜歯の歯ですよー。
3分割で抜歯。

これら4つでひとつの歯だから、結構な歯ですね。
抜歯たいへんなわけだ
ほのは もう ほの宅に帰しましたが クチャクチャ聞こえるので熟睡はできないのかな。それとも疲れで眠れるか。
今日のところは無事に終わりました
わたしも疲れました

