悩み。そして進む。癒し。 | kueのDo It All Together

kueのDo It All Together

DITの意味は
Do It all Togetherです。

子育てをしながら絵を描いております
猫の宇太郎さんとホタルさんと
家族五人くらしております。
だらだらと
日々の暮らしなど作品の紹介などをかいてます。

おはようございます。
kueです。


バタバタしておりました。
息子をつれて走り回ってます。


そんなときに癒しのセットが
ブロ友、PBちゃんから送られてきました。




ありがとう。
みての通りほとんど息子さんの
胃袋に入ってしまいましたけどね(笑)
癒されました。
ありがとう。







そして、もう一つ
最近の出来事
息子の習い事についてです。

長くなるため
スルーしてくださっても大丈夫です。








さて、息子さんなんですが
週に一度英会話に行ってます。
今いる子達は
一つ上のお兄ちゃんで言葉は話せます。
もう一人の子は息子と同じ年ですが
英語が話せるので
普通に授業をうけれます。

基本的にやっていることは
フリップを使ってこれはなに?
とかたまに音遊びとか
ビンゴゲームとかで
おもにすわって勉強することが
多いんですけど
息子さん通いはじめて
5ヶ月たちまして
いまだに座って授業がうけれません。
ほぼ走り回ってます。
わたしも一緒にいるんですが
静止させるのに必死で
授業どころではありません。
そしてこの間、
体験でみえたお母さんに
「どうでしたか?」って聞いてみたら
「ここは英語をつかって体動かしたり
音楽使ったりしないんですね。
うちはもうちょっと楽しく英語を学ばせたい」っていわれて
はっ!っときずきました。


座らせることばかり考えて
息子のことをみてないことに

それからよく息子を観察していると
音楽など体を動かす英語の時は
率先して動かしたり大きな声で
歌ってたりしていて楽しそうにしてて
座ったりするのが苦手なだけなんだと。
きっとうちは
体を動かしている方が覚えてたり
するって思って

そして、ボスと話し合って
今年いっぱいでやめることにしました。

やめるもう一つの理由も
ここ最近
先生が息子に対して
無視をしているのをみてしまって

(あまりに言ってることを聞かないし
座ってくれないからだと思います。)

習い事中も
順番に聞いていくのを息子だけ
スルーしたり話しかけても
手をはらいのけたり
英語で「あなたはいい子ではない」
っといっていて
あぁー限界だなと感じたことです。

英会話のみんなや先生に出会えて
優しくしてもらえて
悩みも聞いてもらったり
大変だったけど
大笑いしたり本当に楽しかった。
5ヶ月でした。


つづけることも
とどまることも大切だけど
いまのままだと
好きになってほしいことも
ならないんじゃないかとおもいました。
とりあえず私の大好きな洋楽を
ガンガン聞かせたいと思います(笑)
ロックンロール!!(笑)



最近
日に日に
言葉を話す息子に
キュンキュンしております。
子供の喋りはじめって
なんであんなに可愛いのか
まだまだ
9割はわからないんですけど
ふとしたときに
はっきり話すときがあって
子育て大変なんですけど
成長してるんだなって
嬉しくなっちゃう日々です。

ちょっと前に
サンタさんからの
プレゼント入れる靴下をつくりました。



うちのサンタさん(主人)は
「でかいなぁ。でかすぎるなぁ(笑)」
っと言ってました。
がんばれサンタさん!


ながながと読んでくださり
ありがとうございます。