おはようございます(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”

今日は体調のお話からです。

春になると風邪をよくひく。気温は高くなってるのに体調はイマイチ、このような人は冬の過ごし方の影響があるそうです。

①冬に体を動かさず、寝て過ごす。

②冷たい食べ物飲み物の生活。

③脂質、揚げ物を食べる。

④過食などです。

今年の冬は、できる限り外に出て体を動かす生活する①〜④を気をつけることです。是非、試してみてください。




明日、3月21日はお彼岸の中日で、前後3日間。春のお彼岸といいます。本来の意味は、生き物や自然の大切さを知る日なんだそうですニコニコ

動物たちは冬眠から目覚め、木々は黄緑の葉が一斉に芽吹き、自然の変化を感じる頃。

 春分の日に、自然の大切さを知ることは、日本の素晴らしい行事の一つです。





四節気 春分◇しゅんぶん

 太陽が真東から昇り真西に沈むため、昼と夜の長さが同じになる春分。日本では極楽浄土が西にあると信じられ、太陽が真西に沈むこの日こそ極楽浄土に近づける日として、仏寺を行うようになりました。

 春の彼岸は、春分の日を中日に前後三日を含めた七日間。秋の彼岸は、秋分をはさんだ七日間。「暑さ寒さも彼岸まで」と言われる通り、ようやく穏やかで過ごしやすい季節になります。昔の農家は、春分を目安に種を撒いたといわれます。






第十候 春分 初候

雀始擦◇すずめはじめてすくう

雀が巣を作り始める


無邪気な雀たちが跳ねまわる

 雀が冬の枯れ草や藁を集め、屋根瓦の下や軒崎などに巣を作り始めるころ。巣は子育てに使うだけで、ひなが巣立つと木に寄り添って群れをなして過ごします。雀は人間に最も身近でなじみ深い野鳥。稲穂をついばみ農作物を荒らすこともありますが、子育てをする春から夏は害虫を食べてくれます。この時季、雀が隠れるほどに草が伸びることを「雀隠れ」といいます。落ち着きなく飛びまわる姿は、春の暖かな日差しを無邪気に喜んでいるかのよう。


https://www.kampo-view.com/kvnews/article/6407


今日のことわざ

春宵一刻値千金

(しゅんしょういっこくあたいせんきん)


春の夜は趣が深く、そのひと時は千金にもかえがたい価値がある、という意味。


お目通しいただきありがとうございました(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”