【スズメ式 ココナッツアイス】

アイス旨い

しかしダイエット中である

どうせ食べるなら体に良いアイス食べたい

いつかアジア系のお店で食べた
ココナッツアイス旨かったなぁ

作ってみるか

生クリームや牛乳はココナッツ味が霞むから入れない

代わりに
中鎖脂肪酸(MCT)豊富なココナッツクリームに
メレンゲを加えて空気を含ませるのがスズメ式

初めてつくるんですけどね😸






【材料】

ココナッツクリーム・・・3缶
てんてきの糖・・・40ml
卵白(メレンゲ用)・・・3個分
きび糖(メレンゲ用)・・・30g

ハンドブレンダー
ジップロックL (フリーザー用)



 

 

 

てんてきの糖は常備だからいいけど

ココナッツクリームで無添加のは高い


アイスが完成したら少しずつ大事に食べよう



【メレンゲ】

冷やした卵白にきび糖を3回に分けて混ぜる

きび糖は白砂糖より固まりにくいらしく合計4分ちょっと混ぜた

こんなにカッチリメレンゲになるんだ!

ココナッツクリーム3缶にてんてきの糖を40ml加え
全体をよく混ぜる

あれ、ここにメレンゲ入れたら溢れるから
デカいボールに移そう

メレンゲを加えたら低速のハンドブレンダーでざっくり混ぜる

せっかくのメレンゲを溶かしたくない

ジップロックLに全量いれます

たぶんメレンゲのおかげで空気は抜けないと思うけど
なるべく平たくして早く凍るようにします

さて、途中で一度モミモミしても良いけど忘れても空気を多く含んでるからうまくいくでしょう

➡️後日食べてみたところ食感がシャーベット寄り
味はココナツが強くて良いけど、やっぱり途中でしっかり揉んだ方が良いみたい



【初メレンゲの前に予習した】