どうも💡
来てくれてありがとう😸


あなたは青唐辛子って好きですか?


あくまでワタシの感覚ですが
青唐辛子は赤唐辛子に比べて
辛さがシャープで

素材の味をあまりジャマせずに辛さが伝わるような気がします



青唐辛子を野菜として食べるブータン料理に
エマダツィ🌶️があります
エマ=唐辛子
ダツィ=チーズ

大量の生唐辛子を適当に切り
にんにく、玉ねぎ等と共に
ナチュラルチーズで水煮にした料理です

2回ほどお店で食べた事があるのですが

「シンプルながら新しい感覚で旨いなぁ❕
ご飯に合うねぇ💕
原価率低いから自分で作ると激安😸」

という感想だったと記憶してます

孤独のグルメで知ってお店に行ったのは何年前だったろぅ?


なんだかたまに食べたくなる料理

もし自分で作るなら(激)アレンジするけど

とりあえず唐辛子はキープしておきたい



7月~9月に出回ります

いつ辛い料理が作りたくなるかなんて
わかんないのにこれは由々しき事態では!?



しかーし❕スズちゃんは知っています
🐦️ダレ?

冷凍唐辛子が年中手に入るお店があることを😸


あ、冷凍に引っ掛かる方がいるかも知れませんが唐辛子の食感は特に求めてないので問題ないです

青唐辛子があればゆず胡椒や醤油漬け、炒めものからなんやらかんやら使えます

冷凍唐辛子は表面がツルツルのせいか霜がつきにくく劣化しにくいイメージ

何よりカレーや麻婆豆腐に使えるしね



個人的には
青い中国山椒(藤椒)と青唐辛子でオイルを作れば

見た目が全く辛く見えないのに激しく辛い
という裏番みたいなブツが作れます

平素のワタシは仮の姿

実は辛口だよ❗️っつー😸


他に青唐辛子はなんか使えるかなぁ
と思ったら

出典:macaroni様
あるじゃんあるじゃん、青とうレシピ
なるほど、いいね💕青とうがらし

辛いのが苦手でなければ持ってて損なし



【新大久保】

冷凍唐辛子が年中手に入る可能性が高いのは冷凍庫のあるアジア系の物産店です


とある宿直明けで行ってきました

新大久保アジアンマーケット

新大久保駅改札をでて左
パチンコ屋と駅の間の細い通りを入ってすぐ
左手にあります


これは平置きの冷凍ケースにあったもの
値段の表記が無いですが200gだったかな
たぶん200円くらい

縦型の冷凍ケースには赤、青唐辛子が各
200g(税抜き 200円)
500g(税抜き 580円~729円)
で売られていました


新大久保に限らずアジア系の物産店ならある可能性はあります

インド系よりもタイ系のお店が期待できます

韓国系のお店も期待できますが以前、生唐辛子を店頭で買ったら
全然辛くなかったことがありました
(韓国は土壌的に石灰が多いとかで唐辛子が辛くなりにくい⇐キムチ作りに向く)

中国系のお店にもあるかもですが乾燥したものが主体です

保冷バッグに保冷剤を入れて買いに行こう🎵(お店にはないので必須アイテム)




【その他気になったもの】

サナギ
税抜き760円

食料としてはゲテですけど

ワタシはやらない釣りですが
昔から「サナギ粉」としてヘラブナ釣りでは
重宝されたり
また、クロダイなんかもよく釣れるらしい

意外に大型の渓魚やウナギの特エサに
化ける可能性があるので記憶のかたすみ
キープや

そうそう、爬虫類や熱帯魚のエサ
モモンガなんかもサナギを抱えて食べてる映像を見たことあるのでペットのエサとしての需要もアリですね


CTCと呼ばれる濃く出るアッサムティーが
チャイには最適と言われています
スパイスを効かせたチャイも疲れた時に
スンバらしく良いですからねぇ💕


マッサマンカレーペースト
500gで税込み1074円は高いようですが
いやこれ何人前作れんの!?っつーコスパよ

世界一おいしい料理に選ばれたこともあるそうですが
世界一はさておきカレーのバリエーションのひとつとして甘くて優しく
ワタシは好きな味

パケの裏面
変な添加物もなく正直な材料が入りまくりです

原材料の先頭に「唐辛子」とあるので
甘くない、優しくないタイプのマッサマンかも

ナンプラーやタマリンド(酸味のあるやつ)や野菜類、ココナツミルク(肉の漬け込み用)、ナッツ、ココナツシュガー(こだわるなら)、ローリエ、カルダモンなんかは自前で用意する仕様なのも本場感あり


ちなみに
グリーンカレーペーストは税抜き740円

500gで20人前じゃ😸

これまた自前でココナツミルクと具材を用意する感じですが
材料的にガチの本場の味を味わえそう

原材料の中にガランガルとありますが
ショウガと似てますがちょっと風味が違うそう

個人的になぜだかグリーンカレーにはフクロタケが入ってるイメージ

フクロタケの缶詰なら中国物産店でよく見かけますが

どんどん高級グリーンカレーになってしまう

ワタシならフクロタケやめて肉増やすわ😸

ぶっちゃけ肉厚のシイタケ入れたらカレーなら何でも旨いよ、っつーのはそれってワタシの意見ですよねな話



【アンビカショップ】

アジアンマーケットの通りを進み
マンションのエントランスの奥で
ほの暗い入り口なのがアンビカショップ

お店は過去にも紹介していますが

今回は新たに気になったものをご紹介

ティンドラはウリときゅうりがあわさった的なものらしい
カレーに合うかな?

サヤインゲンだった😸

ごめん、ちょっとピンボケた
有機の野菜ブイヨン10ピースで税込み659円

高級っちゃ高級だけど
調味料にもこだわりたい人にはオススメ

原材料もゆうき(有機)りんりんアンパンマン😸よく見たらイタリア製🇮🇹

なんだかアンビカショップには
この「チュンダ」シリーズがやたらあり

チュンダっつーか「ほんとはナンちゅんダ?」という思いが募ります 🐦️チュ-ンダ

チュンダとはピクルスとか漬け物のニュアンスらしい


甘い、辛い、塩味がどれも強く
ほんの少ーしづつ何かと一緒に食べるものだそうですよ

レモンのはイチオシだったこともあり
そのうち試してみたい気持ちもありますが
余りそうで怖い😸


これもなんだかよくわからなかったから調べてみたところ
米をパフにしたものらしい
用途まではわかりませんでした

他には石鹸や歯みがき粉が気になりました


添加物もすくなそうだし
2種類くらい石鹸買って
気分で使い分けるのも
おっさんの密やかな楽しみというもの

この辺はまた近い内に買いに行くので
別記事で詳しくやりますかねぇ☀️

インドの日用品に興味ある方いますか?


見てくれてありがとう🌶️💕

ではでは、また👋