どうも💡

✴️見てくれてありがとう✴️



今日は釣りです🎣


それも特殊中の特殊なギンポ釣り




8:43

まだ南武線に揺られながら鎌倉駅を目指しています


干潮時にのみ渡れる特殊な「和賀江島」での釣りです


昨日の記事に書いたように12時半くらいが干潮



なのでなんとか島に渡れるのは10時過ぎくらいからと見ているからゆっくり出発😸



釣りに絶対はないから

万一釣れなかった時のお楽しみもキチンと準備しました



朝ご飯の残り

好きなものを

焼いたバゲットに挟むと



🥖


スズメ式
超ボリューム バインミー
名付けて


✨🥖   ボインミー  🥖🎉




😺イエローカードネ



ナマスの代わりに

イワシの南蛮漬けを挟みました


バンズは

近所に新しくできたパン屋さんのパン


出典  kurashiru様





今日の相棒は


オーダーメイドで作って頂いたスズメさん🐦️




鎌倉駅からバスが出てたはずだけど
覚えてない😸


確か


にバス情報を書いておいたなぁ



🎵

これこそスズメ団たる由縁

その時に少しだけ面倒がらずに
頑張って書いておくと
未来の自分や誰かの役に立つ
😸カモシンナイ



駅前ロータリーの7番乗り場
逗子駅行き
飯島バス停🚏下車

バスに乗るともうワクワクしてしまう

パフィーの曲を聴きながらご機嫌で出発




10:19

あれ、もう渡れるわ
同業者が数人

まさか、出遅れた!?


10:41

先行者利益
なんてことを昨日の記事に書きましたが
4月末のこの時期
もしかしてちっとも先行者でなかったかしらん

開始5分
小さい
小さいけれどもまずは1匹

もっちりずっしり
シー牛(ウミウシ、アメフラシ?)
キモかわええ💕

なんか海の生き物はセクシーな感触のが
いますねぇ🙀


フフ
なんか出した

キんモ😸



これは血じゃないです

目眩ましらしい



さて、真面目に釣るかねぇ


いつもながら足場の石は動くし

石の表面はフジツボや
なんだか鋭利な突起がびっしり

手袋忘れたなぁ
(というか大丈夫だろうと甘く考えた)

海藻がバッサ~と乗った
踏んだら滑る一帯もある




あ、れ



乗った石が動いて仰向けに転倒


とっさに右ケツポケットのスマホを思い


体を左に捻りつつ左手をつくと

まー、こうなるわな😺

去年はここに来るために
事前に結構足腰を鍛えてたが
今年はなんにもしてなかった

リュックのおかげで頭部にケガしなくて
ラッキーじゃのう🎵

プロテイン飲んでるからすぐ治るわ😺

転んだところから起き上がる時に

ウニ殻を見つけました

ヌフフ

転んでもただでは起きないのが
スズメ団クォリティ💕


ウニ殻かぁ


なんか他にも売れる貝殻とか
ワタシの部屋に飾れるのが
あんじゃないかなぁ


岸に戻ったら
貝殻が寄せ集まった地帯があるので
貝拾いをしてみよう🎵


実は100均のスコップ持ってきてる



それにしても


この辺りは水が本当にキレイ


ワカメや海藻がかなり生えてるし
川に下水を流さないことを
徹底しているのも関係してるんだろう


潮が満ちてくるまで
やれることをやろう



エサ取りが多い


こまめに上げてもエサを取られていたり
ハリスが切られていることが多い


竿11本に対し
ハリス付き針を20本用意したが
たちまち使える竿が減っていく


ハリスの強化は次の課題だなぁ😸


ヒトデ、ショウジンガニ、チビカサゴなどが
頻繁にちょっかいを出してくる




カニが強くてハリスを切る


こんなデカかったっけなぁ


生物多様性だねぇ💕


さわれる水族館(しかも無料)なんて


🧡最高でサイコウ🧡


あのショウジンガニ、次は捕りたいのぅ


作るか、ひっこくり


ギンポは釣れなくはない
あまりにも型が小さい

なんこれなんこれ💕😸
ニンジンのモンブランかな?

調べてみたら
アメフラシの卵塊だそうな
これが卵て😸



トンビの急襲により
エサ箱がひっくり返される

ねずみ年なので襲ってくる猛禽類
マジで怖い😸

別に魚の形してなくても
食べられるものと
認識しているのかと感心

しかも目線をエサから外している
タイミングで急襲している様子

面白いねぇ🧡

たまに来ると非日常ばかりで

想定外のことがあればあるほど楽しい

レジリエンス、ここに極まれり

こうして釣れてくれると
仕掛けが間違ってなかったと嬉しくなる


13時過ぎ
アタリもなくなったので
潮が満ちてくるのを待たずに離島😸?

岸近くで遊ぶことにします

遠い
海藻踏むと怖いから迂回じゃ




水はキレイで暑く寒くもなかった
いろんな生き物見れたし
小さいけれどギンポも釣れた
カサゴ狙いの釣り人とも楽しく話した

夢みたいにおもしろかった

フクフクと
満たされた気持ちでいっぱいになる




それにしても



腹が



減った


貝殻が打ち寄せられた一帯に来ました


思ったより風化して割れた貝が多い



ピンクのフジツボがあった

ピンクのフジツボかぁ

懐かしい想い出があります

30年ほど前

当時付き合っていた啓子ちゃんに
釣り場で拾ったピンクのフジツボを
プレゼントしたことがありました

それから1年ほど経ったある日
彼女のマンションに初めて行ったら
かわいらしい部屋の一角に
ピンクのフジツボを飾ってくれていました

なんとなくあげたピンクのフジツボ
そんな大事に飾ってくれていたことが
嬉しかった

好きだったなぁ

未熟すぎて付き合い方が
よくわからなかった

今どうしているんだろう



とまぁ、思い入れのある
ピンクフジツボですよ

数は少ないけれど丈夫なのか
あまり割れていない

売れなくても部屋に飾ろう
造形美じゃ


さ、とりあえずメシじゃメシ🎵

江ノ島の背後に富士山が見える絶景





ボインミーを出して1口食べた瞬間
デカいハリセンが頭をかすめる💦

❕❕


トンビである

サッとタオルでボインミーを隠し
リュックにしまう


すごい
また死角から来た😸ナロー

フフフ
トンビが怖くて食事ができないなんて
野生動物に怯える原始人になったよう

ドローンで見張りながら
メシで誘き寄せたらタイミングで
捕獲できるかもなぁ、と妄想する

トンビ鍋
不味そうである😸
ドローンも持ってないけど



ではでは
帰り支度をして
もう少し貝拾いをしてあがるとしよう

6Lのクーラーは
40Lリュックにすっぽり入るから
ブクブクしながら活かして輸送じゃ

この細かい貝殻片
肥料とか海水槽の底砂に使えないかな



さて
空腹も限界
本当にあがろう

バスが来るまであと15分

食べちゃおう
ボインミー🎵

トンビ大丈夫かな

パンが歯でちぎれないくらい丈夫だけど
旨すぎる❗️
アゴが痛くなりながら
食べるのが止められない

超最高でサイコウ🧡





バスに乗り

鎌倉駅が見えた時

自然に浮かんだのはこの言葉




あ゛ぁ~ ⤴️
オボジロガッダァ❕
(あー、おもしろかったの最上位)



😸 では、また 😸




【オマケ】

釣りの想い出
プライスレス😸

いつ食べても唸るくらい旨いねギンポ