どうも💡


家ではワタシが肉の買い出し担当です

買うときはまとめて買います


肉がコスパ良く買える店と言えば電車でワタシの行ける範囲なら


ロピア

食品館あおば


が2強です


ロピアは現金決済のみというのがネックになりやすいですが気合いをいれてガッツリ買うなら期待に応えてくれるコスパです

店舗によって雰囲気や勢いが全然違うのも特徴かなぁ


食品館あおばは店舗数が少なく知らない方のが多いかも知れません


しかし、肉の種類と安さはロピアに全くひけをとりません


他にも肉のコスパなら

ジャパンミート

ハナマサ

が思い浮かぶ人も多いかも知れませんがウチからは遠いから今日は食品館あおばに行きます



【戦利品】

さて、片づけていきますか

家族のリクエストで買いました
とりあえず半分づつに分けるか

サラダチキン用の鶏ムネ肉は100g 73円

何かと使える豚切り落としは200gくらいで分けるか

鶏モモは4枚入ってる

豚カルビは三幸園の焼き肉のタレと焼こう

 

メキシコ産 豚バラの5枚肉はベーコン用



【下処理】


ベーコン仕込み
1枚だけ作るならなんの苦労もない
肉に無数の穴をあけたらマキシマムとローズマリーをすりこんで

ジップロックに入れて真空パックして3週間~冷蔵庫で熟成

やれやれ、久しぶりの真空パック大会がやっと終わったのぅ

鶏ムネ肉は2、3片に切ったらミートテンダライザーで穴をあけてマキシマムとガーリックパウダー振りかけて袋でモミモミして冷蔵庫へ


 ミートテンダライザーは歯が細めの方が貫通性能が高いからオススメ


サラダチキンにするのは明後日かな



あとのはみんな冷凍庫に直行や



ひき肉はほんの少し欲しい場合が多いからカレースプーン2杯くらいづつ


最近は肉の脂がキツく感じやすいのであまりノリノリな作業ではなかったですが買ったからには美味しく食べたいと思います

カルディで楽に料理できるのも買ってみたし




ではでは、また!